1週間でモテ上司になる
まゆみコーチ・社労士です。
ビジネスに心理学を
【職場の人間関係改善術シリーズ】
1 信頼関係(ラポール)を築く
2 笑顔
3 自己肯定感を高める
4 愛と感謝の氣持ちをもつ
良好な人間関係を築いていくうえで
もっとも 重要なのは コミュニケーション
話す、聞く
とても簡単なことのようで
カンタンではない
という経験をお持ちの方も多いと思います
なぜでしょうか?
それは
互いに ご自身の 「ものさし=価値観」の
中で生きているからです
話を聞くことで
相手と自分の違いを知ることができます
相手の状況をより把握するためには
ただ 聞く のではなく
『積極的な傾聴』 が 必要です
人は無意識に他者から承認を求めています
わかって欲しい
その氣持ちを言葉で訴えかけているのです
本当は言葉そのものではなく
『感情』 を 受け止めて欲しいのです
相手の氣持ちをわかろうとする積極的な
聴き方のポイントは
①信頼関係を築く
②相手の話を肯定しながら徹底して話を聴く
(話し手8割、聞き手2割な感じで)
③「なるほど…」「他には?」「具体的には?」「もう少しそのところを聴かせてください」など氣持ちよく話せるように接続詞を使う
④ときに沈黙して、相手が本音を話すのを待つ
このような聞き方を続けると
相手は心を開き、あなたのことを信頼して
本音を話してくれます
・普段人には言えない話
・誰にも話したことのない過去
・言いたくても言えなかった内緒の話
・恥ずかしい話、コンプレックス
・過去の失敗談
など
こういう話が聴けたとき、
相手はあなたに心を開いていると考えて大丈夫です
職場のなかでも
仕事がうまくいかないとき
仕事そのものではなく
プライベート感情が左右していることが
多々あります
心のもやもや、悩みを解消してあげると
仕事も見違えるほど
変わってきますよ
「他には?」
「具体的には?」
魔法の質問です
ぜひ 使ってみてくださいね
今日も笑顔で♪