職場の人間関係改善術その5 | 部下の心をギュッとつかみ1週間でモテ上司になる!池澤まゆみ(コーチ・社会保険労務士)

部下の心をギュッとつかみ1週間でモテ上司になる!池澤まゆみ(コーチ・社会保険労務士)

高知県の人材育成研修ならコーチ・社会保険労務士の池澤まゆみ

1週間でモテ上司になる
まゆみコーチ・社労士です。
 

ビジネスに心理学を
 

【職場の人間関係改善術シリーズ】

1 信頼関係(ラポール)を築く
2 笑顔

3  自己肯定感を高める

4  愛と感謝の氣持ちをもつ

良好な人間関係を築いていくうえで
もっとも 重要なのは コミュニケーション

 

話す、聞く
とても簡単なことのようで
カンタンではない
という経験をお持ちの方も多いと思います

 

なぜでしょうか?

 

それは

互いに ご自身の 「ものさし=価値観」の

中で生きているからです

 

 

 

話を聞くことで
相手と自分の違いを知ることができます

 

 

相手の状況をより把握するためには
ただ 聞く のではなく
『積極的な傾聴』 が 必要です

 

 

人は無意識に他者から承認を求めています

 

わかって欲しい

その氣持ちを言葉で訴えかけているのです

 

本当は言葉そのものではなく
感情』 を 受け止めて欲しいのです

 

相手の氣持ちをわかろうとする積極的な
聴き方のポイントは

 

①信頼関係を築く

②相手の話を肯定しながら徹底して話を聴く

(話し手8割、聞き手2割な感じで)
③「なるほど…」「他には?」「具体的には?」「もう少しそのところを聴かせてください」など氣持ちよく話せるように接続詞を使う

④ときに沈黙して、相手が本音を話すのを待つ

 

このような聞き方を続けると

相手は心を開き、あなたのことを信頼して

本音を話してくれます

 

・普段人には言えない話

・誰にも話したことのない過去

・言いたくても言えなかった内緒の話

・恥ずかしい話、コンプレックス

・過去の失敗談

など

 

こういう話が聴けたとき、

相手はあなたに心を開いていると考えて大丈夫です

 

 

職場のなかでも

仕事がうまくいかないとき

仕事そのものではなく

プライベート感情が左右していることが

多々あります

 

 

 

心のもやもや、悩みを解消してあげると

仕事も見違えるほど

変わってきますよ

 

 

 

 

 

「他には?」
「具体的には?」

魔法の質問です

 

ぜひ 使ってみてくださいね

 

 

 

 

今日も笑顔で♪