法律、裁判、弁護士、

一見難しそうな話題だったけど、

「寅に翼」、ブラボー!でした。  

 

妻を心から愛して見守る優三さんの優しさと強さ、

すっごくかっこよかったよなあ。

やっぱり、あの変顔の場面は、ドラマ史上最高の名場面です。

 

また、難しい法律、新しい法律、古くて削除された法律、少年法の在り方、

戦争中からの日本の試練、と法律と国民の戦いの歴史も見せてもらいました。

 

一瞬、もっと法律を学んでおけばよかったとも思ったけど、

おそらく、もし、法学部だったら、勉強しなかっただろうなって。笑

大学卒業したら、突然いろんなことを勉強したくなる、

ごく普通の、ありきたりなあまのじゃくです。笑

 

このドラマで、日本国憲法の存在感、重要性も知ることができましたね。

 

 

 

 

今、どこかの党は、躍起になって日本国憲法を変えようとしている。

おそらく、国民主権を奪って、自分のやりたいようにしたいから。

美辞麗句を使いながら、日本国民をだまして、

こんな日本国憲法は変えるべきだ、変えるのはあんたたちのためだ

とでも言うんだろうけど。

 

こんなほとんどどこかの誰かに乗っ取られたような日本で

この朝ドラが、静かに国民の「問題意識」の起爆剤になればいいのに

と思いました。

 

特に、最終週

尊属殺人の裁判で弁護士よねが法廷で言い放った汚い言葉。笑

確かに言葉は汚かったけど、すごい迫力でした。

 

かっこよかったね~

寅子もよかったけど、よねさん、良かったラブラブ

よねさんの幸せを見つけてあげたいんだけど、

それはわからないまま、ドラマは終わるんだろうね。

 

改めて思う。

こんな汚い国の言うなりになるのだけは、ご免。

 

政府の言うことだから信じられる。

厚労省の進める薬だから信じられる。

もう、そんな時代ではありません。

差別は確実にある。

上級国民だけが必ず守られている現実もある。

 

ワクチンを疑う

厚労省が認めていないイベルメクチンを個人購入する。

それが静かに庶民の常識になればいい。

 

もっと知らないとダメだよね。

もっと、理解しようとしないとダメだよね。

わからないから見ない、ではだめだよね。

怖いから避ける、ではだめだよね。

 

失礼、熱くなってしまいました…笑い泣き

 

ああ、虎に翼、ありがとう。

このドラマを見る習慣がなくなるのが寂しい。

 

毎回朝ドラにはそんな思いにさせられる。

でも、また半年後、同じこと言ってるんだろうか・・笑