9月も5日になってしまいました。

そろそろ国家試験の本試験が始まります。

 

毎年の恒例凝視、必勝祈願に行ってまいりました。

名古屋の大神様は、熱田神宮です。

 

 

熱田神宮には、毎年、何度も何度も来ています。

試験だから来るというわけじゃないけど、

試験の前に来ないなんて、考えられないし…

特に、今年は神頼みがとってもとっても必要な状況なので。。笑

 

台風に振り回された先週末、

あれから、少し飽きっぽい風が感じられるようになりましたが、

今日は全く夏に戻りました。再び、暑い暑い名古屋です。

 

でも、ここ熱田神宮は、熱田の森が広がり、木々に囲まれた空気は爽やかです。

普段の9月ならもっと涼しいんだけど、

贅沢は言えません。とても心地よい朝の熱田神宮でした。

 

熱田神宮では本殿だけおまいりするわけでなく、最低三か所お参りします。

 

熱田神宮の北と西の端っこ

地下鉄の駅を出てすぐのところに小さな鳥居と祠があります。

そこが「下知我麻神社」、旅行の神様です。だから、必須。笑

毎年、地理の問題に恵まれますように~とお願いしちゃいます。

 

そして、東の端っこにあるのが上知我麻神社 知恵の神様です。

恵比須様も祀っているので、初恵比寿はここが大混雑です。

 

試験合格祈願には絶対にお願いしなければならない場所。笑

合格祈願というより、学生たちが最後まで諦めずに勉強できますように~

とお願いします。

 

最後に本殿。

 

今日も多くの人が参拝に来ておられました。

来月は七五三のお参りや結婚式も増えてくるんだろうな。

 

明日が最後の講座。

悔いなく試験に臨んでもらえるように、鍛えます!笑