国家試験まであと10日ほど。

今回は全員一斉に9月の第一日曜日だったんですが、

今年は、テストセンターで自分の都合の良い場所、日に受けられる。

こちらも気持ちが集中できないもんです・

 

毎日のように学生さんと接していて思うこと。

今の学生さんは、ちょっと難しいなと思うことがよくあります。

 

最近の若者は、何かにおびえて生きてきたような気がする。

頑張って認められなきゃダメだとか、

頑張っても結果が出なければ意味がないとか。

だから、がむしゃらに頑張ってきたんだけど、

表面的には、頑張ってる雰囲気を出さない、ような気がする。

 

失敗しないように生きてきた人も多い気がする。

よく就活相談を受けていて思うことは、

彼らは正解を見つけて、それを実行することが一番だと思ってる。

自分でまずやってみるという度胸が、昔より少ない。

 

何年か前に、就活に不安を抱える大学生を励ますため、

就活の心得を、ちょっと笑ってもらえるかなと思って、

すべての企業から内定もらえるわけないじゃん、恋愛と一緒!

 

と、話したら、その返事が、「僕、告ったことありません。」って。

大学三年生、ってそうなのか?笑

そうか、就活に恋愛ネタは通じないのか、と学ばせてもらった。。。笑

 

学生と相対してすでに20年を超えている私。

昔の学生と、今の学生は、本当に、明らかに、全く違う。

 

今はほぼ一人で誰とも話さずに勉強している学生がほとんど。

 

昔の学生は、わからなかったら騒ぐし、隣に聞いたりするし、

他の人に説明してると、「おい、まだか!」と怒鳴ってくる。

こっちも、黙ってはおりませんので、まあ、汚い言葉で応酬。

寝かすような授業をするそっちが悪いんじゃと怒られるし。笑

 

態度は、明らかに、昔の方が、悪い。笑

でも、面白かったのよね~

 

そんな当時の学生(=今はただのおっさん・笑)とは、

講座が終わった後も、数年経っても仲良くしていただいております。

 

昔の学生は大人だったのか、自分が若かったのか‥爆  笑