おひなまつりが大好きなの | とあるレヅビヤン【50】の徒然

とあるレヅビヤン【50】の徒然

50代レヅ 首都圏からリーマンショック時代に疎開都落ちして、西日本の地方都市にひっそりと生息中。家族・親戚にカムアウト済みだが、長年彼女おらず。色恋は苦手な草食系 仲間愛・友情優先体質
レヅの悲喜交々、私の人生の軌跡をご覧あそばせ☆

hineningyo



子供のころから、ひな祭りも


雛人形も大好きだったのに・・・・・



何故、幸福なケッコンと


まったく!! 無関係な人間に


なってしまったのでしょうか???



子供のころは、家庭が非常に裕福だったので
かなり良いものを2対も買ってもらったのさ~。

ひとつは、親玉飾りのみの、すごく
シックでクラシックなの木目込み。
かなり、品の良くシンプルなもの。
これは、わたしの 初節句に祖父が購入。

大人の品の良さが分からない 幼女のアタシは
7段飾りの、三人官女、五人囃子、あと
なんだっけ?護衛っぽい叔父様2人に
お道具もフルセット。御所車、螺鈿の箪笥、
塗りのお重箱や食器類(もちろんぷらすちっくだけど)
その他嫁入り道具の数々に、橘と桃の
花飾りや、キレイな花模様のぼんぼり。
3色のひしもち、紅白餅のお飾り。

真っ赤な緋毛氈に金屏風の 7段飾り。

これが欲しくて欲しくて、おねだりしたつもり
は無かったけど、、、、

したんでしょう、きっと。

いや、しました、きっと。

はい。


祖母が、いつのまにか注文していて
と、突然、何の前触れも無く・・・
我が家に ご一同様をお迎えすることになり。。。

も~~~ 7段飾りを買ってもらったときは
狂喜乱舞の 大喜びでしたわ。

写真の雛人形は、仲良しのレヅ友から預かっているもの。

勝手に彼女の お母上様が、
自作の木目込み人形を無断で
送りつけてきたらしい。
(愛の押し付け??)

 『置く場所無いし、そんなのいらない!』

と、かなりご立腹のご様子友人。

実物を見てみたら、なかなか素敵な 
立ち雛じゃないの~~~
タチ雛 じゃないとこは残念だけど。
(ヒャダ、オヤヂギャク!)

私が、ぜひともお預かりしますわ!


と、この 手作り雛人形を 夫婦養子 にお迎えして
はや、3回目のひな祭り。


手作りだけあって、よく見ると多少傷んでいるとこも
あるけど、それも手作りっぽくて素敵☆☆

すご~く 気に入って毎年飾っていますわ。

あと、大好きな 親友の ゲイ友自作の

レヅひな人形(お雛様が2人ならんでる)


千代紙で作ってくれたお雛様も、お気に入り♪


わざわざ 徹夜して アタシのために 


つくってくれたの・・・・ 感謝 m(_ _)m



うまくしゃしんが撮れなかったので、次回アップするわ。