合気道を見に行く | とあるレヅビヤン【50】の徒然

とあるレヅビヤン【50】の徒然

50代レヅ 首都圏からリーマンショック時代に疎開都落ちして、西日本の地方都市にひっそりと生息中。家族・親戚にカムアウト済みだが、長年彼女おらず。色恋は苦手な草食系 仲間愛・友情優先体質
レヅの悲喜交々、私の人生の軌跡をご覧あそばせ☆

小学生ぐらいの頃から
やってみたかったのですが・・・
ど田舎なので習える場所がありませんでした。

今日、会社のちかくの 文化センター へ
合気道クラスを見学しに行きました。


先生が モロ好みの熟女☆ 萌え~~~☆

短髪、ノーメイク、でもちょっとフェミニン。
しかも武道レズ人口は多いハズ!

こうゆうとき、基本が単純おバカなレズは大抵の場合、

「きっと!もしかして?同類かも・・・」
 (お目めキラーン☆)

などと、身勝手に都合よく夢想するのですが
アタシはそんなに甘くありません(断言)

その先生は気遣いも上手だし、
愛想がよくて人当たりが柔らかいので、、、、

ノンケと見た。

そんなことはさておき、肝心の合気道。
準備体操後に、受身のでんぐり返し?
くるん、くるん、と半身で回転して、まるで忍者映画みたい
キャーー くのいち みたいでカッコ良いわ~。
お姉さま方ぁ~~(女性の受講生多いの。萌え~☆)

ですが、メインの練習は技の型の組み手。
こ、これが・・・・・

まるで、ダンスみたいなんです(汗)
2人組で、技を掛け合うのですが、受身のほうも
素直に技をかけられて基本どうりに組み伏せられたり
投げられたりしてくださるので、実戦で役に立つもの
なんでしょーか???? 

初めて先生(熟女)から聞いて知りましたが、合気道って
試合ってものが無いんですってね。
つまり、勝敗を競うんではなく、技と術を練り合うのが
主目的なんですって。

んーーーー そのコンセプトは悪くないのですが。

素直に・積極的に技を掛けられてくれる敵さんなんて
実戦じゃ役に立ちませんよーーーー(泣)

試合は無くとも、武道だしぃ。
格闘技とは言えないかもしれないけど、護身術だしぃ。
実戦で勝てなきゃ意味無いっス。

なんと、私が見学した講座は 25年の長寿番組で
受講生も、有段者ばかりだそうです。が・・・
有段者でも、現実に突如暴漢に襲われたら、取り押さえて
捕獲できるかと言われたら、ちょっと無理そうですわ。


と、言うわけで 来週には
大東流合気之術・・合気道と似てるが剣術や柔道の技も
取り入れた武術で会津藩主や武田信玄の武田家の秘術。

を、見学してまいります。

でも、胴着って高いね。
あんな、おしゃれでもない簡素な服なのにい
一万円ぐらいするよ。