image

👂2歳児の気持ちの切り替え方

背中に貼る喘息を治療するテープを
自分で貼りたがる娘。

手が届かないため私がサッと貼ったら
エーーーンと泣き出し、泣き止まない。

随分長いので
「さぁ、気持ちを切り替えてみようか!」
と言ったら
「いやだぁ!」
と返ってきたので

「そうか。泣いてもいいんだよ」
「気持ち切り替えられたら教えてね」

と言ってしばらく抱っこしていたら
「エーン。エーン。(ピタッ)泣き止んだよ」

と教えてくれて😂
面白くて笑っちゃうと同時に
自分で切り替えられたね‼︎‼︎と感激したのでした。

私がやった事は
・抱っこして安心できる状態で
 泣かせていたこと
・気持ちは自分で切り替えられると
 示したこと

2歳4ヶ月、パッと気持ちが切り替わった瞬間に立ち会ってなんだか感動🥺

叱ることや怒ることもあります。
それを止めなきゃと必死になるのではなく
叱らなくても成長している!という経験を
積み重ねること。

私にとっても自信になりました😊

#子育てコーチング
#聞く子育て
#叱らずとも子は育つ