はい、個性強み発掘家の高坂です
今日は
私がビジネス塾のサポートをしていて
気づいた
「起業初期の方が
変更する3つのこと」
です
特に起業初期の方は絶対見て欲しいです
1つ目は
「ターゲットを変える」です
まずみなさん講座に入ると
"販売する商品”を決めます
その際のターゲットは
「自分では出来ない人へ
徹底的に寄り添う!」
だったのに、
少しすると
「一緒に改善していける人」
となることが多いです
正直一緒に成長する意欲がなく、
依存気質の方がお客様として来てしまうと
「後々大変」だと
モニターさんに
2つ目が
「商品を変える」です
具体的にいうと
・占いやってけどライティングのほうが
お客様の満足度が上がる。
・コーチングしてたけどやってみたら、
ティーチングのほうが響いた。
・ブランディングやってたけど
SNS集客のほうが需要がある。
とか
商品を納品してみて
お客様の満足度や、
需要などを考えて
変えるパターンです
最後3つ目は
「魅せ方を変える」です
一番多いのは
内観を繰り返していくうちに、
「自分は本当は
そんなタイプじゃない。」
と気づいたり、
ありのままのほうが
案外お客様に響いた。
4ヶ月目位に気づく人もいます
確率的には50%以上の人が
この3つのうちの1つは
変える傾向にあります
やっぱり何事も
「机の上で考える」
と
「実際やってみる」
は違うみたいですね
変える事は良いこと
むしろこのPDCAを早く回せる人が
売上に繋がってる印象です
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