三重公智塾 | 津田紘彰のブログ

津田紘彰のブログ

日本コーチングセンター所長の津田紘彰(つだひろあき)が、コーチングを中心に生きることや日々学ばせて頂いたことについてお話しさせて頂きます。
少しでも皆様の気づきや元気に繋がりますように。

昨日より私塾、三重公智塾が発足し、無事に第一講を終わらせて頂きました。

お忙しい中、お子様を初めてご家族やご親族に預けて来たという方や、遠く尾鷲からわざわざご参加頂いた方もいらっしゃり、今日の出会いに感謝あるのみです。

今日はお二人ほどご都合が悪くなって欠席もありましたが、計六名の方にお越し頂けました。

またこれからも少しずつ人数が増えてゆくとのことで、一年間、人生の大切な学びを共に出来ればと思っております。

自営業の方、学校の先生、助産師さん、子育て中の主婦の方など、色んな立場の方が今回ご参加下さり、共に学び合いました。

ワークを中心に和気あいあいと三時間、最後は皆様が涙、涙の握手と抱擁で、私も目頭の熱くなる思いでした。

悲しい涙ではなく、相手を思いやり、共感し、大切に思い合って流せる涙は温かく、また一歩踏み出す勇気をくれます。

本当にありがとうございました。


公智塾はコーチングを中心に、様々な人間学や心理学、古典なども取り入れ、名前には


(おおやけのために、大切な人の力となれるように)

(人生の学びを通じて叡智を養う)

という願いが込められています。

人間は、大切なことに気づいたその瞬間から、より良い生き方を目指して変わることが出来ます。

成長し、より良い自分へと変わることは、容易なことではないかもしれません。

それでもなお、自分が生まれてきた意味に気づき、その使命や覚悟を果たし生きたいと願って「今」を全力で生きることで未来を変えられる。

どんな過去であったとしても、皆さんの未来は「今日、いま、この場所から」変えることができます。

過去と他人と出来事は変えられない。

しかし未来と自分と受け止め方は今この瞬間から変えられる。

そして、より良い未来を創ることで、過去の意味さえも変えられます。

いつか人生を振り返った時、公智塾に参加したことから人生が変わり始めた、そんな出会いとなれますよう、今後も精一杯務めさせて頂きます。