生まれてきた意味 | 津田紘彰のブログ

津田紘彰のブログ

日本コーチングセンター所長の津田紘彰(つだひろあき)が、コーチングを中心に生きることや日々学ばせて頂いたことについてお話しさせて頂きます。
少しでも皆様の気づきや元気に繋がりますように。

今日は公智塾&ボランティア研修、立ちっぱなし、しゃべりっぱなしで講義尽くしの一日を過ごさせて頂きました。

どちらも、皆様に本当に熱心にご参加頂きまして、素晴らしい一日をありがとうございました。

今日の名古屋公智塾は第三講。前二単元でコーチングの基本をしっかりと学び、今日はいよいよ、「人生の目的を知る」という部分に入ります。

古今東西、多くの優れた本や教えが「人生は目的に向かうことが重要」と教えてくれますが、それを明確にする方法、また何をもって人生の目的というのか、については教えてくれません。

人生の目的が見つかるワークショップ、人生の目的が見つかる本、など、私も参加したりたくさん読んできましたが、申し訳ないですがどれも、なんとなく、であり、「明確」にはなりませんでした。

著書「七つの習慣」で世界的に有名なコビー博士も、目的の重要性について説いていらっしゃいます。しかしその目的を知る方法についてインタビュアーが尋ねると「自分の内側をしっかりと探って下さい」と。

探っても、明確にはなかなか見えてくるものではありませんし私も、ひょっとして自分探しというものには意味がないのでは…と思っていました。

自分を探るのではなく、世のため人のために生きることで自分の役割は見えてくるよ、と言う方もいます。これは、一つの真理であるとは思います。

しかし心に強く傷を負ったり、一時的にせよ潜在意識にマイナスが過度に入ってしまった人、自己イメージが非常に低い状態、或いは下がってしまっている状態の方に「世のため人のために生きてみよ」はなかなか通用するものではありません。

私の人生の目的は?
私は何のために生まれてきた?
私の使命は?
私の役割は?
私の天命とは?
私らしい人生とは?
私にしか出来ないことは?

誰もが、少なからず一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

懸命に生きれば生きるほど、そして困難や試練を多く頂くほど、そういった思いは強くなるかもしれません。

答えはマスターコーチングの中にありました。

自分らしさ、とは。
そして自分が天から授かった使命や、魅力能力才能をいかに発見し、伸ばし発揮してどなたかの幸せな人生を応援してゆくのか。

いかにして自分らしい人生を歩むのか。

どう、世の中に対して恩を返してゆく生き方をするのか。

今日も、ずっと自分らしさ、人生の目的、というものに問いを持ち続けてきた方が、講義の中のワークを通じて「人生の目的が見えた…」と、涙を流して喜んで下さいました。ともに泣き、喜び合いました。

私も初めて学んだ時は目からウロコ、どころか魚が落ちました(笑)

子どもたちが、「現時点での」でも良いので自分にしかない目的、自分に生まれてきた意味を知れたらどうなるでしょう?

みんな、キラキラ目が輝いてくることでしょう。

子どもたちだけではなく誰もがそれを知ることが出来たら?

どれだけ素晴らしい地球になることか…。

今は津田の妄想だと言われようが、頭がおかしいのではないかと言われようが(言われました 笑)、いつの日か未来に、これが人々のスタンダードになる日が来るのではないか、来なければならない、と思っています。

日々学び、祈り、願い、前進あるのみですね(^^)頑張って生きましょう。

今日もありがとうございました。
おやすみなさい。