コーチングを学ぶ | 津田紘彰のブログ

津田紘彰のブログ

日本コーチングセンター所長の津田紘彰(つだひろあき)が、コーチングを中心に生きることや日々学ばせて頂いたことについてお話しさせて頂きます。
少しでも皆様の気づきや元気に繋がりますように。

今週も忙しく、夜まであちこちを飛び回りながら過ごさせて頂いておりました。本当にありがとうございます。

全くの同日同時刻に、同じテーマで講演とセミナーのご依頼を同時に頂いたり、小さな勉強会から100人単位の研修まで、最近は様々な年齢や職業の方からもご依頼を頂き、改めてコーチングに対する潜在的なニーズの高さや期待を感じるとともに、それに携わる身として大きな責任と使命感を新たにしております。

これまでに何度もお伝えしておりますが、私共が学んでおりますマスターコーチングは単なるスキルやテクニックではなく、人と人との絆を強くし、時間や人生の質を高める、本当に楽しい学びです。

通常のコーチングと同じく、様々な目標達成を可能に出来ることはもちろんですが、目標達成だけに終始するのではなく、大きな特長は、

あなたにしか歩めない、素晴らしい人生

あなたにしか出来ないこと

を明らかにできるということです。

私はかつて、人生の大きな試練を頂いて、歩むべき道の帰路に立っている時に偶然出会った一人のプロコーチに、「津田紘彰が産まれてきた目的」を明確にしてもらって人生が変わりました。

自分は、このために生まれてきた…。そう思える人生の目的が、コーチと向かい合うことで私の中からきちんと答えとして出て来て、涙が止まらなくなりました。

そして、強く強く、心の中から生きるエネルギーが湧き上がってきました。

そして、マスターコーチングでは「何をするか」よりも「誰がするか」の人間力の大きさの違いが結果に違いを作ることに着目し、人間力を3つの構成要素に分けて定義してそれらを効果的に高めてゆくことで確実に人間力が向上してゆきます。私も生徒として学んだ時は目からウロコでした。

例えばマザーテレサや吉田松陰のような方に「人生、真剣に生きてますか?」と聞かれるのと、毎日働きもせずプラプラして人としてもあまり魅力的でない人に同じことを言われるのとでは、同じ言葉なのに、心に響く重み、人に与える影響力や説得力は全く違ってきますね(笑)

これまでに、マスターコーチングを学んだ多くの方が劇的に生き方を変え、人生を変えてゆく様を目の当たりにして来ました。

僭越ながら、この学びを得た一人でも多くの方が「生きる意味」に目覚めて自他の幸せを作れる人となられ、素晴らしい人生を歩まれますよう、御恩返しの一念で真心を込めて今後もお伝えさせて頂く所存です。

私も、まだまだ道の途中、毎日毎日、死ぬまで勉強です。

CMではないのですが、現在、そんなコーチングをまずは手軽に、かつ深く学んで頂けるようにと、「公智塾」という私塾を色んな場所にお届けしております。

月1回6時間で年間計7回、コーチングを人生に生かして頂けるよう、ワークを中心とした楽しい講義で学び合っております。興味のおありの方はぜひお声掛け下さい。

そして、マスターコーチングを極めてコーチングの国際資格を取得出来る専門学校であり、国際コーチ協会の唯一の認定校、「コーチングアカデミー」の三重校開校のお知らせも出来る日がいよいよ近づいてきました。

三重の皆様、共に学び合い、最高に素晴らしい人生を創りませんか。

今夜も学びと共に更けてゆきます。

明日も皆様が、人生の素晴らしい一日を過ごされますようお祈りさせて頂きます。

おやすみなさい。