生きていると、上手くいくことと、上手くいかないことがあります。

 

上手くいくというのはどういうことかというと、自分の思い通りになったり、理想通りになるということです。

 

私にも上手くいく時と、上手くいかない時があります。

 

上手くいく時に共通している事と、上手くいかない時に共通していることがあります。

 

な~んだ?

 

ちょっと答えをもったいぶってみます。(笑)

 

上手くいかない時の私の思考は、上手くいかないことを考え、上手くいかない理由を探しているからです。

 

例えば、私が上手くいかない時はテニスで試合をしている時。

 

試合をする前から、上手くいかないこと、上手くいかない理由を考え始めます。

 

「今日は暑いし、私以外の人は大ベテランでキャリアが違うし、睡眠不足だし、昨日の筋トレの筋肉痛がひどいし、仕事が山盛りで超忙しいし、テニスのあと、12キロ走らなきゃならないし、今夜もまだ仕事が沢山あるし、月末の海外出張の荷造りがまだだし、夕飯の買い物があるし・・・。」

 

テニスに関係のないことまで持ち込んで、テニスの試合が上手くいかないことに結びつけています。

 

こうやって書いてみると、これでは上手くいくはずないよねというのがわかりますが、私たちの頭の中って、こういうことを普通にやっているんですよ。

 

上手くいく時は、今やっていることに集中している時です。

 

ようは上手くいかない時のような考え方をしていない時です。

 

テニスの試合で上手くいっている時は、ボールと相手の動きをよく見ている時。

 

今自分がやることをやっているだけ、というとてもシンプルなのです。

 

もしもあなたが今、上手くいっていないとしたら、自分の頭の中をのぞいて下さい。

 

どうでもいい考えを一杯持っていますから。

それを文字に起こしてみて。

 

「私には無理だから。〇〇さんとは出来が違うから。そもそも私には向いていなかったし、もともと私には能力がないし、頭悪いし、太っているし、間食ばっかりしているし、ゲームが好きだし、努力なんてむいていないし、テレビ見ていたほうがいいし、人生このままでいいし・・・。」

 

人生が上手くいくことと関係ないことばかり考えていませんか?

 

それでは上手くいくものも、上手くいきませんよ。