人生で自分の自由にならないことっていろいろあります。

 

例えばお金はどうですか?

自分の自由になりますか?

 

お金が自分の自由になるとどんなことができるようになるか。

 

スポーツクラブに通うこともできますし、やりたかったお稽古事とかレッスンも受けられますね。

映画も観れるし、セミナーだって参加できます。

旅行もできるし、買い物もできる。

もちろん美味しい物だって自由に食べられる。

 

お金が自由にあるといいですね。

 

では時間はどうですか?

お金があっても時間がないと、何もできませんね。

 

お金もあって時間もあれば、まさに自由。

 

人間関係はどうですか?

例えば家族。

 

家族が理解がなかったりすると、私の行動についていちいち口出しをし、チェックを入れてきます。

ちょっと出かけたくても家族が不機嫌だったりすると、出づらいですね。

 

主婦にとっては家族の存在って影響が大きいです。

 

お金があって、時間があって、家族も理解があったら自由?

 

やっぱり健康も大事ですね。

健康だからこそ、いろいろなことに挑戦したり、行動を起したいと思います。

心と身体の状態も自由であることには大事なこと。

 

そうやって考えると、お金も時間も人間関係も健康も沢山は要らないけれど、

どれもバランスよく整っていると自分の自由になりやすいですね。

 

こちらの本も参考にしてみてください。

ここずっと考えているのが、本当の私と皆さんが思っている私をどうやったら近づけることができるのかな、ということです。

 

もしかして、文章の書き方が鋭い?

言い切っているからかな?

 

ブログから私を知った方々は実際の私に会うとすごくギャップがあるらしいです。

また単発コーチングを受けられた方もギャップを感じるらしい。

 

私は相手に合わせるのが強みなので、1対1のときは相手のその日の状態によって私の関わり方を変えていきます。

 

セミナーは1対多なので、エネルギーを使います。

 

先日久しぶりに勉強会、セミナーに参加された方が懇親会に参加されて、

 

「懇親会でのEmmaさんを見て、誰よりもエネルギーを使いきっていることがわかって、

Emmaさんってこんなに全力でセミナーをやって下さっていたんだって感動しました。」

 

ということを言われて、そうか~私ってそんなに疲れているように見えているのねと思いました。

私としてはまだまだやれていないな~と反省していて、

もっとやれるはずと思っているのでエネルギー使いきっている場合じゃないですね。

 

本当の私

ありたい私

周りが思っている私

 

これが一致したら最高なんでしょうね。

全てを一致させなくても、これだけは一致させたいと思っている部分が一致していたらいいんだよねと書きながら思いました。

 

あっ!一致していることあるある。

 

それは、私はいつもみなさんのために何かをしたいって思っていることと、みなさんのことを考えているってこと。

これは一致しているな~。

あと軸がぶれないことかな。これも一致していますしね。

 

こちらの本も参考にしてみてください。

先日のセミナー後の懇親会で

 

「Emmaさんは褒められると堂々と受け取るんですね。その自信はどこから来るんですか?」

 

と言われました。

 

私はコーチたちのメンターコーチですからね。

 

例えば自分の師匠が誰かに褒められて、堂々としているのを見るのと、

「いや~そんなことありませんよ。」と言うのと、弟子としたらどちらが気持ちがいいですか?

 

私は自分のメンターだったら堂々としていて欲しいと思います。

 

ではいつも自信があるかと言われたら、今の私には自信がある、ないはあまり重要ではないんですね。

自信があってもなくてもやることはやる!のですから。

 

以前は自信がないという言葉をよく言っていた私ですが、最近は自信があるないとは言わないです。

今やれることを精一杯やる!それだけなんですね。

 

素晴らしいと言われたら嬉しいし、私のクライアントさんたちを褒められたらもっと嬉しい。

だからそのまんま「ありがとうございます。」と受け取ります。

 

こちらの本も参考にしてみてください。