先日参加してきた、とあるセミナー。

 

講師は私よりもだいぶ年上で、お一人は69才、もうお一人は53才とか言っていたような。

 

でもそんなお年には見えず、とってもお若く見えました。

 

現在、ご自分のビジネスで大成功して、理想の人生を過ごしているそうです。

 

 

で、お話の中で印象に残ったこと。

 

誰と一緒に居て、どういう会話をするのかが重要だということ。

 

 

今は理想の人生を過ごしている人たちでも、上手くいかない時期があるんですね。

 

上手くいかない時に、ついつい愚痴を言った時、

 

「愚痴を言うなら、ここには二度と来ないで下さい。」

 

と言われたそうです。

 

「愚痴を言う時間があるなら、やりたいことを考える時間にしたらどうか。」

 

それを言われた時から、愚痴は言わないと決め、傷口をなめ合うような、甘い言葉をかけて欲しい人たちとのお付き合いはやめたそうです。

 

「みんなはどんどんできているのに、私だけできないんですぅ~。」

 

って言う、自分の事をかまって欲しい人を

 

「大丈夫だよ、できるよ~、頑張ろう。」

 

なんて励まし合っている人間関係は卒業して、理想の人生を手に入れるために前向きに生きている人たちと付き合うようにしたそうです。

 

凄い!

ビジネスで大成功している人って、やっぱり何かが違うし、突き抜けています。

 

そして似たような人たちを引き寄せるんですね。

私がそんなことしたら、私の周りには誰も居なくなっちゃったりして。(笑)