あるセミナーに参加されている方が

 

「50才になると目標が持てなくなるんですよ。

特に今までの人生で成功体験もなく、普通にすごしていると。」

 

と話されているのを聞いて、がちょ~~~~んになりました。

 

私は100才までセミナーをしようという目標を持っていますが、その話をあるところでしたら、これまたある人に

 

「100才の講師のセミナーなんて誰が参加すると思っているんですか!」

 

と叱られました。

 

人それぞれ、いろんな考え方がありますね。

 

最近、私の周りでも年齢を理由にしている人たちがいます。

 

それは当たり前のこと。

 

私自身も失敗した時に

 

「お年頃なのですみません。」

 

と年齢のせいにしちゃうことありますから。

 

 

でもね、自分で気づいたのです。

 

年齢によって制限をかけていくと、自分の可能性ってどんどん閉じちゃうなって。

 

 

私の知人に70代後半の男性がいます。

 

その方、一人暮らしをされているんですが、最近将来のことを考えて、施設に入居されました。

 

「施設に入居したらね、周りの人たちがみんな僕よりも年配の人ばかりで、車いすだったり、杖をついているのを見ると、自分まで急に老け込んじゃうんだよね。

環境って凄いよね。」

 

と仰っていました。
ほんとほんと。

 

ちなみに最近私は洋服が派手になってきたと、ある人から指摘されました。

 

いよいよあなたもおばさんになりましたねと。

 

洋服が派手だからおばさんとか、地味だからどうこうって、それも思い込みですね。

 


私たちは年齢でいろいろな思い込みをし、ブレーキをかけています。

年齢を理由にしはじめたら、年齢を理由にすることが癖になっちゃいますよ。