「何かやりたいのですが、何から始めたらいいかわからないです。」

 

という声を聞きます。

 

将来が見えないと漠然とした不安を抱え続けます。

 

将来どんな仕事に就きたいのか。

将来何がしたいのか。

将来自分はどんな人生になるのか。

 

今、これと言ってやることがない人にとっては、将来が見えないのは不安が増すようです。

 

 

私は今までの人生で、自分にスキルを身につけるということをしてきました。

スキルがあると、いざという時に、自分で仕事ができるからです。

 

私は複数のスキルを持っていますが、どのスキルにも共通して、必要なことがあります。

 

それはコミュニケーション力です。

 

コミュニケーション力がないと、どんなに素晴らしいスキルを持っていても相手に届きませんし、伝わりません。

 

そのようなケースを今までに何度も見てきました。

 

もし今、何かを始めるとしたときに、真っ先に学ぶとしたらコミュニケーションです。

 

 

私はコミュニケーションを学んだことにより、自分の持っている全てのスキルをいかすことができています。

 

あなたの周りの人たちを見て下さい。

 

人生を楽しんでいる人たちって、コミュニケーション力がありませんか?