就活でここ10年、ダントツに求められているスキルは何か知っていますか?
私がいつも言っていることですね。

コミュニケーション力です。


コミュニケーション力があれば、プレゼンも営業も、クレーム対応も、お客様相談も、リーダーも、人材育成も何でもできちゃうわけで、鬼に金棒なんです。
凄いと思いませんか?

今の世の中こんなにコミュニケーション力が求められているのに、コミュニケーション力が無い人たちがどんどん増えています。

自分から声をかけないで、声をかけてもらうのを待っている。
本音はコミュニケーションをしたくない。

コミュニケーションが苦手な人が年々増えていくので、逆にコミュニケーションが得意な人たちがどんどん活躍していきます。


先日行ったコミュニケーション講座で、参加されていた人たちがこんなことを言っていました。

「自分からはなかなか声をかけられない。」
「いつも同じ人とだけ会っている。」
「ほとんど会話をしない。」

コミュニケーションが上手いか下手かはスキルも大切ですが、その前に量です。

日頃、どれだけコミュニケーションをしているか。

家族以外の人と会話をしない人と、喉が枯れちゃうほどいろんな人と会話をしてる人とでは、コミュニケーションの量が全然違いますもの。
当然、沢山コミュニケーションしている人の方が上手くなりますよ。


中には自分がコミュニケーションが苦手なので、子供にはコミュニケーション力を身につけて欲しいと思っている人もいます。

子供たちがコミュニケーション力を学ぶ場は、家か学校ですね。
親のコミュニケーション力が子供に影響するのです。


コミュニケーションの素晴らしいところは、基礎から学べば何才からでもコミュニケーション力が身につくところなんです。

私自身、コミュニケーションを基礎から学んだのは30代。
そこから何度も凹みながらも、自分のコミュニケーション力を鍛え続けてきました。

そのおかげで私は人生が180度変わり、とても生きやすくなりました。
さらに苦手だったコミュニケーションで、全国各地で研修や講座を行うようになりました。

コミュニケーション力を身につけると、自分の可能性がどんどん広がっていきます。
コミュニケーション力があるか、ないかで、あなたの未来が変わるかもしれませんよ。

 

コミュニケーションの基本を学びたい方にお勧めの有料音声動画はこちらです。


こちらの本も参考にしてみてください。

 

◆スタンドエフエムでも毎日お話ししています。

https://stand.fm/channels/5f95890137dc4cc7e1da9ee2