昨日、子育て向けの講座を行いました。
いつもは会場まで徒歩でいくのですが、
この日は私のパーソナルトレーナーのスタジオレッスンがあって、
徒歩で行ったら間に合わないので、自転車で行って帰宅し、
車に乗り換えていこうと思っていました。
家族が、
「直接自転車で行っちゃった方が、時間のロスがないよ。」
とアドバイスをしてくれたので、講座の会場から直接某施設に行きました。
レッスンを終え自転車で帰宅する途中、前方から某施設のインストラクターが歩いてきます。
しかも彼女は私がいつか声をかけようと思っていたインストラクターだったのです。
彼女のレッスンはまだ3回しか出ていないので、私のことわかるかな?と思いながら、
今ここで出会ったのは何かのご縁。
声をかけないのはもったいない!と思い、自転車をとめて
「こんにちは。」
と声をかけました。
すぐに私がわかりました。よく私がわかったな~とびっくりしました。さすがプロ。
道端でいろいろお話をしました。
来年、私が自分のセミナーに彼女をお招きしたいと思っていることを話すと、
「曜日と時間はわかりますか?」
さすが~!返事が早い。
これはプロの常識ですね。
彼女は予想通りとても忙しい方で、日程が合いそうもない。
それでも、
「今日、名刺を持っていないので、明日お渡ししますね。」
と言ってくれました。
けして断らないんだな~と思いました。
こんな話を今までするチャンスがなかったので、いつかしなくちゃと思っていたのです。
たまたま私が自転車で行って、いつも渡る信号を渡らずに、別の横断歩道を渡ったら、偶然出会ったのです。
これって偶然じゃないかも。
いつか彼女と話をしようとずっと思っていたことが、こんなに早くかなっちゃいました。
私ってこういうこと、今までの人生に何度もありました。
あの人と知り合いになる!と思っていると本当に知り合うチャンスがあるんです。
普段は斜め前で彼女の美しいボディにうっとりしていた私ですが、話してみてあらためて彼女の良さがわかりました。
会話するってすっごく大事。
だって私たちが見ているのは相手のほんの一部分ですから。
ところで、何度も言いますが、ビジネスで返事が遅いのと、後ろ向きな返事はタブーですよ。