背中を押せないときもあります | 〜もっと軽やかに 私を生かす〜 Precious代表 島田和子のブログ

〜もっと軽やかに 私を生かす〜 Precious代表 島田和子のブログ

ママたちを含む全ての女性が、本来の自分を知り生かすこと、怒りの本当の原因に気づき自信と安心感を手に入れることをサポートしています

土曜日から “わたしデザインLab.” 2期の
体験セミナー & 説明会 がスタートしました!

 

             1期生Sさんのシェア
             リアルな想いが伝わります


今回は

「これまで人がどう思うかを気にして過ごしてきた。
 自分軸がほしい」

「もっと安心感を持って毎日を過ごしたい」

といったお気持ちの方が参加されました。
 


前半の体験セミナーでは
いくつかのワークを行いながら
「私らしく生きる・働く」ためのポイントをお伝えし、
 
後半の説明会では
講座の詳しいカリキュラム等をご紹介します。
 
 


説明会後
その場でお申し込みをされる方が多いのですが、
持ち帰って検討される方もいます。


土曜日のお一人は、受講を見合わせられました。
 

理由を伺って対策を一緒に考えたのですが、
「やっぱり今は難しい」という結論に。
 
 
そんなとき 私は
「何か思うところがあって説明会に来てもらったのに、背中を押せなかった」
と、私の力不足を感じます。
  

1期生の変化を見ても
必ず変わっていただける確信があるからです。



それと同時に

「今日がきっかけになって、どこかで
ご自身にかけているブレーキに気づかれますように」 
と思います。
 

その方のタイミングもあるんですよね。 
長く強く思い込んできたことは、手放しがたい。

私以外の言葉が届く場合もあります。
相性もあるでしょう。



「その場で背中を押せない時もある」

 
これは多くの方が感じられることだと思います。

仕事の場面だけでなく、友人、子どもに対しても。



けれど、きっと声は届き、残っているから。

いつか身を結べば、その方の行動につながれば良いなあ、と思うのです。
 
 

 
待つこと。

信じること。
 
  
余裕がないと 
 
「待てない」「疑う」と
逆をやってしまいがちですけどね^^
  




さてさて、

ブログにまとめるのが遅くなりましたが
先週末、わたしデザインLab. 1期が修了を迎えました!


5月に開講したこの講座。

講座の前後には、ある診断ツールを導入をしています。


それは、自分の「内面の課題」がわかる診断。

1期生も さっそくやってみました!



すると…

全員が講座の前後で ぐっとプラスに変化してる!

しかも
「特にここは変えたい」と思っていた部分が変わっていたんです♡
 

自分自身について「以前と違う」という実感はあっても

こんな風に「どこがどう変わったか」が見えると、確信に変わりますね^^
 
  




1期生として この講座に飛び込み
自分と向き合って

 

これまでの自分とは違う思考や行動を続けた 8名の女性たち。

 


それぞれに
現実的な制約や それほど変化を感じられない時期がありながらも

諦めずに動き続けた結果


お一人ずつが内面から変化されました。


私もその姿に刺激をもらい、
止まりそうになるときに たくさん力をもらいました。




やっておいてよかったと思うのは
「講座前のマインドセット」

ここ、重要です!
 

 

偏見を外し、意識を高めてからスタート。


そのためか、
スクーリング前からのボリュームある課題にも
(無茶振りも?!)

前向きに素直に取り組んでいただきました。

 



それから感じたのは


「個の力」と「仲間の力」。


一人ひとりが持った強みが、仲間と関わる中でさらに発揮され
良い循環を生んでいました。



今日もお一人
1期生の声をご紹介します。


*************

■ 1期生 Aさん 


この講座を見つけたのはちょうど、新しい道へ進もうとしている時。
 
説明会での話を聞き、そんな揺れ動く状況の中にいる私の精神的な支えとなる内容だと思い、その場で受講を決めました。

上から指示されるのが苦手な私は、島田さんのソフトな物腰にも惹かれました。


講座は週ごとの課題もあり、ただ話を聞いて終わりではなく、きちんと自分の中に落とし込んでいきます。

みんな過去や現在に葛藤を抱えていて、より良く生きていくために努力しているんだなあと身近に感じられたのはグループならでは。
自分だけじゃないんですよね。

そして「私は本当はこう生きていきたかったんだ!」と気づけたのは大きな収穫でした。


2期受講を検討されている皆さん、自分の直感に従って行動してみてください。

それこそが「私をデザインする」一歩だと思います!


**************



私がこの講座を続ける目的は、

「自分らしく生きる」大人を増やしたいから。
 
 
そんな大人が増えたら、子どもも社会も変わっていく。


「私から そう生きてみたい!」
と仲間になってくれる方、お待ちしていますね♪




他の1期生の感想はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/watashidesign



 

========================
 

 

■ 8月 〜 9月   福岡市中央区 


《私らしく生きる・働く》を見つける講座
“わたしデザインLab. ”

       

2期 体験セミナー & 説明会、開催中です!

詳細はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/watashidesign