周りの人の愛に気づいていますか? | ママだからこそ自分らしさに自信をもって生きる!

ママだからこそ自分らしさに自信をもって生きる!

ママ友の中に入れない。個性的な我が子に自分が萎縮。などのような事があっても!自分らしさに自信を持って過ごすためのヒントを書いて行きます。

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

土曜日は静岡市へいってきました。

世界コミュニケーションリーダー協会の

「12名の講師による盛りだくさんセミナー」

に講師として参加してきました。

 

次回はいつなのか、現在のところ不明。

そんな貴重な機会に講師経験ができて

本当にありがたかったです。

 

私のセミナーは

「相手のわくわくやる気を

  引き出す関わり方を知ろう!」

でした。

 

5月の末に同じ内容で静岡市でセミナーをします。

タイトルは違うのですけどね。

 

 

 

私含め、この12名は、毎晩ZOOMを使用して

コミュニケーションの勉強をしている仲間です。

全国各地にいて、講師をする人生なんて

考えてもいなかった!

という方たちもいます。

 

すべての内容がすばらしかった。

たった1つの質問で、普段の自分の在り方に

疑問を投げかけ気づきを感じられる内容でした。

学びの深まって本当に充実した時間。

みなさん、ありがとうございました。

 

 

セミナー終了後、お食事をしながら

みなさんで反省会をしました。

その中で、フィードバックをします。

 

今回、やはりすごい!!

と思った事がありました。

 

私たちのメンターが、言いづらい事を

しっかりとフィードバックされていました。

しかも相手が受け取りやすいように、

そしてその場で、改善していく糸口を

しっかりと与えていました。

 

 

関わり方のお手本を見る事ができました。

これだけでも、反省会に参加した意味はあったんです。

 

 

セミナーで教えてもらい気づく。

本を読んで気づく。

自分自身で気づく。

いろいろな学ぶ方法はあります。

 

誰かの在り方から学ぶ。

というのは、その場では気づけないかもしれません。

けれど、在り方から学んだ事に気づく事ができると

自分の中で理解ができた時に、

確実に自分のものにする事ができます。

 

 

+++++

 

あなたの周りにはいろいろな方がいますね。

その方たちの中に、あなたのために

気遣ってくれている

そんな方がいるはずです。

 

気づいてますか?

気づけていますか?

 

 

私は今回の事で、自分がいかにあさはかなのか

噛み締めてしまいました。

もう一度自分の在り方をしっかりみつめ

もう一度、どう人と関わればいいのか。

何が足りないのか。

見つめ直していきたいと思いました。

 

 

愛情の裏返しかも

 

そんな言葉をもってしばらく過ごしてみてください。

 

 

 

今週がんばれば春休み!!

というお子さんも多いのではないでしょうか?

 

 

残り1週間の時間。

良い時間となりますように。