お金の課題と向き合う | ママだからこそ自分らしさに自信をもって生きる!

ママだからこそ自分らしさに自信をもって生きる!

ママ友の中に入れない。個性的な我が子に自分が萎縮。などのような事があっても!自分らしさに自信を持って過ごすためのヒントを書いて行きます。

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

なんだかぽかぽか春のかおりが

してきていますね。

昨夜は風が強くて強くて。

不安を持っている私は

家が倒れるんじゃ(T T)

と心配で眠れず。

構造を知ってれば

きっと大丈夫になるんですけどね。

 

+++++

 

お金の管理

って得意な方、いらっしゃいますよね。

私からすると、不思議な人。

なぜしっかり管理できるんだろう??

と尊敬すら感じてしまいます。

 

私にとって「お金」は一生あまり

関わりたくない

と思っていたものでした。

 

 

そうなのですが、今年度はなぜか

「会計」

なるものを複数箇所で担当する事になりました。

自分の確定申告もある今。

たくさんの通帳を前にぼーぜん。

 

得意な事ならささっと始められるのですけど

苦手意識が強いので、通帳を眺めて何もしない

そんな時間と自分と戦っています。

 

これは向き合いなさい

というお達しです。

今年度は、まずはしっかり管理できるようになる

というところを目標にしていきます。

 

+++++

 

なぜ私がお金に対して

横を向きたいのか。

 

それはお金によって、人が変わっていくのを

目の当たりにしたからかもしれません。

 

相続税をめぐり

大好きだったらおじさんおばさんが

人が変わったように

自分のための行動をしていました。

 

人って、お金でこんなに変わってしまうんだ。

 

もうぼーぜんです。

大きな声もたくさん聞いたし

涙もたくさん見ました。

 

「お金なんて」

 

という言葉を私の中で持つきっかけになりました。

 

そうはいっても、お金がないと生きていけない

現代に生きていますから。

 

それに、もう何十年も前の出来事です。

いい加減私もいいとしになったし

もうとっくに切り離して考えられるように

なっているはずなのに。

そこを理由にして、向き合うのを避けているのだけど。

 

 

限られる時間の中で、

少しずつお金と向き合って、

良いお付き合いができるような

大人の女性を目指して頑張ろうと思います。

 

+++++

 

みなさんのお金に対する課題はなんですか?