介護「母の気持ち、娘の気持ち その④」 | 強みと才能がオンリーワンの価値になる。ストレングスファインダー®を活かして人生の主人公として私を生きるための処方箋(富山・北陸)

強みと才能がオンリーワンの価値になる。ストレングスファインダー®を活かして人生の主人公として私を生きるための処方箋(富山・北陸)

もっと女性が自由に人生を選択できて、生きやすい社会を作りたい。
 
米国にてストレングスファインダーの専門家資格を取得
20年前から女性支援に関わり、起業塾で120名のサポートに関わったプロコーチが、「メンタル」「ビジネス」の両面で寄り添いながらサポートします

人との繋がりもなく、TVを眺めて過ごす日々では、頭も筋力もどんどん衰えていく。

  

母は元々否定的な発言が多い人。

共感性が上位な私は、自分がエネルギー不足の時にはダメージを受けるので気を付けているくらい。

 

一時期、「早く死にたい、私なんか厄介者だ」etc.

と言っていて、(高齢者の、うつ病かも・・・)と心療内科で相談しようかと思ったくらい。

 

そんな母に、アピタ東店にある薬局で、1週間分の漢方薬を購入(誕生日のプレゼント代わり)。

「これ、元気が出る(丹田に力が戻る)漢方薬だから」と、飲んでもらうことにした。(ツムラではなく、JPSかコタローの「大建中湯」)

 

最初の1歩を踏み出すには、エネルギーが必要だと思う。

気力や体力、生きるエネルギーが低下した状態が、少しでも改善したら。そう思って。

 

そして・・・

薬の効き目か、プラセボ効果もあったのか、素直・単純なのか、良くなった(笑)

---------------------------

【本命の、3ヵ所目の見学へ】

image

 

ここはデイサービスだけど、運動も多少取り入れたところ。

何よりも、施設が新しくてキレイ。サービス付き高齢者向け住宅も併設されている。

難点は、入浴サービスがないこと。

 

元々の目的だった「入浴サービス」は今回諦めて、まずは通うことを優先しようと思う。

 

見学の際、施設側の戦略なのか、偶然なのかわかんないけど、「サービス付き高齢者向け住宅」側の玄関から入ったら・・・

そこは、まるで、ホテルのロビーのような雰囲気。

(デイサービス自体は、普通より少しキレイなだけ)

 

image

 

母「ここだったら、通ってもいいわ」と。^^;  

体験で、フットマッサージも受けて、ご機嫌。

 

1点気になったのは、担当者の方が、母にではなく私にだけ説明してくること。

2ヶ所目が、母を主役にして寄り添ってくれている印象だっただけに、少し気になった。

 

帰り、車の中での会話。

私「今まで見た中で、1番キレイだね。私が行きたいくらいだわ」

母「そやねー。私が通っておけば、アンタが通いたい時に入りやすくなるわ」(←コネか!)

 

見学した日の夜には、妹に電話をかけて

「〇〇チャン(孫=妹の子供)の結婚式に出たいから、運動も頑張らないと!」

とテンション高く話していたらしい。

「週に2回通っている」と得意げに。(←いやいや、今からなんだけど💦

 

今回の学び。

「第一印象」って大事♡

よし!

と思いきや・・・

 

一目惚れは、冷めるのも早かった・・・(続く)