さとうあやこさんの「週末起業の始め方セミナー」に参加しました♪ | 強みと才能がオンリーワンの価値になる。ストレングスファインダー®を活かして人生の主人公として私を生きるための処方箋(富山・北陸)

強みと才能がオンリーワンの価値になる。ストレングスファインダー®を活かして人生の主人公として私を生きるための処方箋(富山・北陸)

もっと女性が自由に人生を選択できて、生きやすい社会を作りたい。
 
米国にてストレングスファインダーの専門家資格を取得
20年前から女性支援に関わり、起業塾で120名のサポートに関わったプロコーチが、「メンタル」「ビジネス」の両面で寄り添いながらサポートします

●さとうあやこさんの「週末起業の始め方セミナー」に参加しました♪


さとう あやこさんの「週末起業の始め方」セミナーに参加しました。
2005年からコーチとして10年の経験があるのに、
「今さら始め方?」という声もあったけど。

そもそもは、
「強み」というキーワードから、
松原さん → 瀬戸まりこさん → さとうあやこさん
と、たどりついて。

ブログやFacebookを通してでも、
人柄って伝わってきませんか?

惹きつけられる人って、
ある意味自分を映し出す「鏡」なのかもしれません。

「何を大切にしているか?」
そこに、共感ポイントがあったり、
「今、自分に必要なこと」だったりするから。


参加者も素敵な人ばかり。
何と!偶然にも富山出身の方がいらっしゃって、うれしかったー。




富山発 7時20分 初めての北陸新幹線
東京着が 9時32分
2時間ちょっとで東京に着くなんて、びっくり!!


さてさて、セミナーは・・・というと。


セミナーの内容や資料をSNSにupするのは
講師に対して失礼だと私は思っているので、
感想はというと。(ご本人が許可している場合は例外)


私が1番心に残ったのは、
「成果を出すと決める」
という言葉。

実際に、あやこさんが実践して結果を出してきた
内容なので、すごく具体的で、もりだくさん。
(これだけの内容、時間内に話せるのかな?って思ったくらい)


あやこさんと参加者が生み出した場のエネルギー効果で、
・新たなサービスを思いついた人
・自分を制限する枠組みがはずれて、「やります!」と宣言した人

もいて、すごーく楽しくて濃いひとときでした。


ブログでの印象以上にとっても素敵なあやこさん。
一見、人見知りだけど、(「親密性」という強みをお持ちかも?)
穏やかで包み込むような温かさなのに、「これ」と決めたらやり通す力。
凛としていて、とっても素敵な方でした。

セミナーも、全体がしっかりと構成されていて、
見やすくわかりやすい資料。
資料の次のページに移るときの、言葉のつなぎ方。

参加者への細やかな配慮。
相手を否定せず、それでいてしっかりとした自分の考えを
発信する在り方や言葉の選び方。などなど。


情報があふれる時代。 シェア会も含め、
「何を伝えるか」よりも「誰が伝えるか」
が大切だなーと思っている私にとっての今回のセミナー。

私自身が大切にしていることや、私に足りないところと
向き合う機会にもなりました。

この学びを、まずは自分自身に。
そして、コーチングや強みを通じてかかわっていく方たちに
活かしていきます。


「起業」に対する考えは、人それぞれかもしれないけど。

年齢や状況でライフスタイルを大きく変えざるを得ない
私たち女性にとっての「起業」って
自分の生き方を自分で主体的に決めるための、
大きな力になる選択肢の1つ
だな、と思いました。


あやこさん、そしてご一緒した皆さん、
素敵な時間をありがとうございました。(^^)