ひとり旅のススメ編、始めます

 

50代沖縄ひとり旅シリーズ16回目

 

ここまで15回にわたって

ひとり旅道中をお届けしてきました

 

旅行って楽しいもの

楽しいことだから

 

家族みんなと一緒に

気の置けない仲間と共に

出かける方がいいよね

 

そういうふうに

僕も思っていたのですが

 

今回ひとりで旅に出て

ひとり旅もまんざらじゃない

 

楽しいだけじゃない

いろんな気づきが得られる

素晴らしい時間になる

 

ということを体験しました

 

そこで今回からは

 

「ひとり旅のススメ編」

 

と題してお送りします

 

ひとり旅をオススメする理由

 

ひとりで旅に出るということは

 

飛行機に乗ってもひとり

ホテルで滞在してもひとり

レストランで食事してもひとり

街を歩いていてもひとり

 

常にひとりなので

話し相手がいない

 

何か喋ろうものなら

全部自分しか聴いてないし

(独り言が過ぎるとアヤシクなりますけどね 笑)

 

 

これがメチャクチャいいんです

 

 

僕はどちらかというと

普段から色々と考えてしまいがち

 

周りに人がいると

その人とのコミュニケーションを考えたり

相手の反応を気にしがち

 

家族や友人と旅行に行くとき

楽しいけれどリフレッシュしきれない

なんてこともあって

 

これは多分

無意識に周りのことを考えてしまうから

 

ひとりで旅に出れば

強制的に(笑)

自分のことだけを考えればいい状況が作れます

 

そんな状況が

自分が考えたことについて

何を感じているかにも

意識をむけやすくなるんです

 

日常生活の中で

目の前に起こる出来事に

自分がどう反応してどう感じてるかって

なかなか気づきにくいもの

 

仕事や家庭の中にいると

どうしても人間関係があるので

自分のことは後回しになりがち

 

(少なくとも僕はそんな感じ、です)

 

だから、ひとりになる時間を作る

 

ひとりになって自分のことを

最優先にできるようにしてみる

 

できれば、日常とは異なる環境へ

 

そうすることで

自分のことを考えられるし

 

自分が何を考えているのか

何を感じてるのか

それがどうしてなのか

 

客観的に捉えることも

やりやすくなります

 

自分のことを知るには

自分が望むライフスタイルを知るには

自分を客観的に捉えられることが

とてもとても、とても重要

 

ひとり旅に出れば

そんな状況が作れます

 

 

自分と対話ができて

自分のことを知るチャンスになる

 

 

これがひとり旅をオススメする

一番の理由です

 

・・・・

 

え?

 

それなら別に旅じゃなくて

近場のカフェとか公園とかで

ひとり時間作ればいいんじゃないかって?

 

 

もちろん

それもとても良いアイデア!

 

そういう時間も積極的に

取っていきたいですね!

 

それよりも旅に出る方が

さらにいい理由が別にあるんです

 

その理由については、また次回

 

「ひとり時間より、ひとり旅」

 

と題してお送りします

 

 

ぜひ楽しみにしていてください🎶

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー