ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は沖縄の素敵な場所

 

50代沖縄ひとり旅シリーズ10回目

 

前回はホテルの朝食でいただいた

朝ビール・・・

(今でも思い出せる美味さ🎵)

 

沖縄で飲むオリオンビールは格別です

というお話だったような気がします(笑)

 

自分が欲しいものを

自分に届けることは

ちゃんとしてあげたいものです

 

さて今回はその日の午後のお話

 

足を踏み入れて2秒で「いい🎵」と

しびれるくらい素敵だった場所の

お話です

 

 

ハワイと沖縄にしかない場所へ

 

 

今回の旅の目的は

より豊かなものに触れること

 

そんな豊かさの中でも

「何もしない豊かさ」を体験することが

主な目的のひとつだったのですが

 

「より豊かなものに触れる」という意味では

そこにしかない豊かなものに触れるのは

やっぱり大切

 

ひとり旅の計画を立てるときに

相談に乗ってもらった師匠から

宿泊先のおすすめとして

教えていただいた場所の一つが

その場所になります

 

実は師匠からおすすめを受ける前から

何度も耳にしていた場所だったので

機会があれば行こう、と思っていた場所

 

その場所はハワイと沖縄にしかなくて

 

今回泊まったシェラトンからなら

バスで行けることもわかり

足を運ぶことにしました

 

それがこちら

 

ハレクラニ沖縄!

 

ハレクラニってハワイ語で

「天国にふさわしい館」という意味だそうで

 

HPをご覧いただくとわかると思いますが

・・・

確かに天国って感じがします

 

 

実際に足を運んでみても

入口の門構えからもう

爽やかな感じがする場所でした

 

その門を抜けて

正面玄関からロビーに入った途端

思わず口に出たのが「いいなぁ🎵」という言葉

 

建物に入った時の香りと雰囲気

そして目に飛び込んでくる

ロビーの向こう側に見える景色

 

言葉と写真では

なかなか伝わらないんですが

お裾分け、よければ受け取ってください

 

ロビーを抜けた先にある景色

向こう側には

白のパラソルと真っ青なプール

そして沖縄の海

 

この日は梅雨空が少しあけて

晴れ間が出てきてくれていましたが

真夏の青空の下なら

もっと綺麗なんだろうと思います

 

海側から建物も撮ってみました

夏空ならもっと綺麗だったろうなって思います

 

今回の旅で

宿泊先には選ばなかった・・・

いや選べなかった、ですね(汗)

 

一番の理由は宿泊費!

 

オフシーズンとはいえ

ひとり一泊でもまあまあする

 

(マイルで浮いた分が吹っ飛びます 笑)

 

もう一つは僕の気持ち

 

沖縄で最高の場所のひとつと

師匠から伺っていたこともあって

 

そんな最高の場所に

僕なんかが足を踏み入れて

良いのだろうか?

 

という謎の自虐マウント(笑)

 

そしてもう一つ

 

宿泊していないのに

足を踏み入れるなんて

怒られないのか?

 

という謎の心配性発動(笑)

 

出るわ出るわの

豊かさに慣れていない症候群

オンパレードでした・・・

 

それでもですね

これって慣れていないだけ!

です・・・はい

 

慣れていないのなら

やってみて慣れろ〜〜〜ってことで

 

旅の目的である

「より豊かになるものに触れる旅」を

完遂するべく

 

なけなしの勇気を振り絞って

色々とやってみました

 

1.門の守衛さんに聞いてみる

2.レストランの入口で話を聞いてみる

3.レストランのスタッフさんに話しかけてみる

 

それぞれ

自分の考えすぎだったことが

すぐわかる結果になったのですが

 

それぞれで素敵な体験を

させてもらったので

それぞれシェアしたいと思います

 

門の守衛さんがステキ

 

まず最初は

ホテルに足を踏み入れられるのか?

という心配性のカベ

 

気分はまるで

ロールプレイングゲームで

途中遭遇する中ボスに対する気分(笑)

 

なんとなく素通りできそうだったんですが

それでもあえて声をかけてみました

 

宿泊者じゃないこと

とても素敵な場所と聞いてきたこと

食事だけでも楽しんでみたいこと

 

こんなことを伝えてみると

思いのほかすごい答えが返ってきたんです

 

守衛さん、なんて言ったと思います?

 

「もちろん!どうぞ!

 必ず満足していただけますよ!」

 

ですって

 

満足していただけると思います

ではなくて

満足していただけますよ!

と断言してくれました

 

こんなに自信満々な守衛さん

僕の記憶には他にはなくて

 

それほどハレクラニで

お仕事をしていることが

嬉しいのだろうなぁと

 

おかげさまで

安心して中に踏み入れることができたし

 

期待感の方が

より膨らんでいった感じです

 

まるでビジネスクラスの気分

 

軽く中を歩き回った後

食事を軽く頂こうと思い

 

ロビー横にあったダイニング

「ハウス ウィズアウト ア キー」へ

 

入口で宿泊ではないことを伝えると

もちろん大丈夫です、と

(まだ心配性 笑)

 

そのあと名前を聞かれたのですが

 

そこから先の対応は

全て名前で呼んでいただけるんですよね

 

僕の経験では

国際線のビジネスクラスくらいのものです

こんな対応していただいたの

 

(ビジネスクラスは色々な幸運が重なって、たまたま乗れたものでした)

 

名前を呼んで対応くださる

というほんとにシンプルな対応ですが

 

それでも滞在するのはほんの少しの間

その時間をとても大切に扱ってくださるのが

伝わってくるようでした

 

全面ガラス張りで

外の景色も綺麗によく見えて

ひとりでいても飽きない場所でしたよ

 

 

最高の料理とサービスで自信を持っておもてなしする

 

いただいた食事はこれ

 

日替わりパスタで

夏野菜のパスタでした

 

オーダーする時に

一緒に飲み物を頼んだのですが

これがまた美味しくて

 

ノンアルコールカクテルでしたが

日替わりパスタに合うものを

セレクトしてくれたものでした

 

色合いも綺麗なんですよね

 

ノンアルコールなのに

気分もオープンになってきて(笑)

スタッフさんと少し話ができました

 

若い男性スタッフさん

 

ハレクラニに勤めたくて

沖縄に移住してきたこと、とか

 

ホテルスタッフ全員で共有している

「最高の料理とサービスで

 お客様をおもてなしする」

というメッセージを大切にしていること、とか

 

単に大切にしているだけじゃなく

そこに自信を持ってます

という力強い言葉、とか

 

お話ししていて

こちらが学ばせてもらえること

たくさんありました

 

美味しい食事

素敵なスタッフさんたち

素晴らしい景観

 

ひとりでいることを忘れて

そこにずーっといても

飽きない時間を過ごせました

 

やっぱり最高の場所でした

 

ハレクラニ沖縄

最高の場所でした🎵 

 

特に印象深いのが

入口の守衛さんの対応

 

なかなかあそこまで

自信を持って勧めてくれる守衛さんは

見かけません

 

それだけホテル全体に

理念のようなものが

浸透しているんだなぁと

 

レストランスタッフさんみたいに

ここで勤めたい!と

移住してくる人もいて

 

きっとここが大好きなんだろうな、と

 

大好き、のエネルギーが

集まっている場所

 

そんなふうにも思えました

 

 ((friendly_name))も

沖縄に行かれるときは

ぜひ足を運んでみてください!

ほんとおすすめの場所です🎵

 

さてそんな最高の場所を経て

ホテルに戻ってのひとり時間

 

そこで出会った方からお聴きした

なかなか考えさせられるお話を

シェアしたいと思います

 

 

 

ぜひ楽しみにしていてください🎶

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー