ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

感想いただきました

前回は大好きなフライトで

大はしゃぎしている感じが

出ていたでしょうか(笑)

 

これまでの中でも

一番反響をいただきました

 

「ワクワクが伝わってきました〜」

「朝ビールは最高!」

 

いただいた感想を

ありがた〜く読ませていただいております

 

書いている本人も

書きながら心躍っていましたので

文字を通して伝わっていたのが

嬉しかったです^^

 

旅道中、梅雨空に降られます 

 

50代沖縄ひとり旅シリーズ6回目

 

 

「めんそ〜れ」の看板に

オリオンビールの面影を感じつつ

沖縄に来た実感が湧いてきたのですが

 

6月の沖縄は、そう

梅雨真っ盛り

 

空いている時期を狙ったので

わかってはいたものの

 

空模様はあいにくの雨模様

 

でもこれは想定内

 

それほど強く降ってはいなかったので

ホテルに向かう前に

思いつきで市街地へ向かうことに

 

空港から市街地へ向かうには

やっぱり「ゆいレール」

 

フライトも好きですが

鉄道も大好きなんですよね〜🎵

 

交通系ICカード使えるので

こちらも「ぴっ」と改札通過

 

あ、そうそう

沖縄以外の交通系ICカードへのチャージは

券売機ではなく改札機側のチャージ専用機でのみ

できるようになっているのでご注意を

 

*僕は5分ほど券売機と格闘しました(笑)

 

 

ちなみに那覇国際空港駅は

日本最西端の駅だそうで

 

終点なんだから最南端じゃないの?

と思っていたのですが

次の「赤嶺駅」が最南端だそうです 

 

さてさて「ゆいレール」に揺られること

15分程度(だったはず)

 

国際通りの北端に当たる「牧志」へ到着

 

ここから南端に向けて

歩いて行く予定だったのですが

歩き始めて5分もしないうちに

梅雨が牙を向きます

(いや、そこまでたいそうじゃないです 笑)

 

折り畳み傘を持ってはいるものの

もう役に立たないレベル

 

国際通りは諦めて

途中で雨宿りに入った平和通りを

散策することにしました

 

平和通り、面白い🎵 

 

 

国際通りと同じような

お土産屋さんが平和通りも多いんですが

個人的な掘り出し物がいくつか

 

ちょうどお昼時になり

お腹が空いていたところに

目に飛び込んできた食堂の看板

並んでいた沖縄・琉球の定食に

誘われて定食をいただくことに

 

ソーキそばに、ラフテー

もずく・ゴーヤ・アーサの天ぷら

 

沖縄ならではの小皿をいただき

ご飯は玄米をチョイス

 

普段、玄米食な僕にとっては

これはなかなかのポイント高

 

現金払いのみだったので

マイル使いとしては

ちょっと残念でしたが(笑)

 

それでも

沖縄〜🎵という気分に

存分に浸らせていただきました

 

お腹いっぱいになりつつも

デザートやっぱり欲しいところ

 

沖縄といえば

ブルーシールアイス

 

今回は塩ちんすこう味をチョイスしました

 

そんなたまたま立ち寄った

ブルーシールアイスのお店でしたが

よく見るとこんな張り紙

 

どうやらこのお店

お笑い芸人さんのご実家が経営

 

僕がアイスを買うために並んでいた時

お店のご主人

修学旅行の高校生をやたらと

笑わせようと絡んでいました

 

血は争えないといったところでしょうか(笑)

 

ちなみに

張り紙の上にあるサイン

1日違いのニアミスでした

 

好きな芸人さんなので

惜しかったっ!

 

行き当たりばったりを

楽しんではいたのですが

梅雨の雨はより激しくなり

 

実はここに来るまでにひとつ

やっちまったなぁ、というのがあって

 

キャリーバッグを引きずりながら

きてたんです・・・・

 

雨が降る中

さすがにこれはキツくなりまして

(空港においてくればよかったんですよね〜 T-T)

 

これは

「さっさとホテルいきなはれ」

ということなんだろうと

自分にとって良い方に解釈し直し

 

ホテルに向かうことにしたのでした

 

思いつくままの楽しさ

那覇空港からホテルに向かうまで

何も予定を立てないまま

出発した今回の旅

 

空港について

思いつくままに「ゆいレール」に乗り

梅雨の雨に流されるように「平和通り」に入り

立ち寄った場所を一つ一つ楽しむ

 

計画を立てて

計画通りに立ち寄る旅とは違い

 

時間に追われず、計画に追われず

気の向くままに足を進める旅は

より自由でとても豊かな感じでした

 

最終的に、雨に追われましたけど(笑)

 

それでも

ひとり旅の自由さと豊かさを

垣間見ることができた

良き時間となりました

 

とまとめのように書きましたが・・・・

 

まだ初日の午後(笑)

那覇バスターミナルから

リムジンバスでホテルへ向かう途中

 

僕にとっての

この旅の意味を知る

大きな大きな気づきがやってきます

 

次回はその気づきについて

お話ししますね

 

 

ぜひ楽しみにしていてください🎶

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー