ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回から道中編・・・

50代沖縄ひとり旅シリーズ4回目

今回から旅道中を

お送りしていこうと思います

 

・・・

 

が、まだ沖縄に入りません(汗)

 

というのも今回の旅

時間をフルに使い切る、ということで

ANAの始発便を選択していて

 

その出発時刻が8:25

 

そして空港自体も楽しむ!

と決めていたこともあり

 

最低でも2時間くらい前

6:30には空港に到着したい

 

僕の住んでいる豊橋から

セントレアまで行くには

始発電車に乗っても着くのは7:30

 

車で向かうという選択もあるけど

帰りにビールが飲みたいので除外(笑)

 

となると前泊しかないんですが

心の迷いがハプニングを招きました

 

今回はそんなハプニング付きの

前泊編です

 

 

目的重視かコスト重視か・・・

 

前泊するとなると

当たり前ですが

余計に宿泊代が必要になります

 

ここで旅の目的がブレました(汗)

 

〜〜〜家を出てから家に帰るまでが遠足〜〜〜

 

「家を出てから」があったかどうかは

定かではありません(笑)

 

家を出てからが旅なんだから

前泊にすればよかったんですけど

 

思考は「沖縄はOK、それ以外はNG」

 

かと言って

空港を楽しむ時間は削りたくないし

 

ギリギリまで迷ってました

フライト前日の夕方まで

(つまり出発直前まで 汗)

 

そんな時に見つけたのが

空港内にあるカプセルホテル!

 

周辺のホテルと比べても

格段に安いお値段🎶

 

空港に泊まれるなら

夜の空港も楽しめるジャマイカ🎶

 

空きもあったので

ポチッと予約

 

準備万端と

セントレアに向かったのです

 

・・・・・・

 

が、このカプセルホテルの予約が

ハプニングとなるのでした

 

その予約はお受けできません!

 

カプセルホテルの予約に合わせて

セントレアについたのが21時ちょっと前

 

せっかくなので

夜の空港を徘徊・・・もとい散策

 

 

デッキに出て離着陸する飛行機を眺めて

ご満悦になったところで

カプセルホテルへ

 

数人チェックインに並んでいたので

待つこと10分ほどで順番が来ました

 

名前と予約番号を告げて

説明を受けようとした時に

事件は起こります

 

「その予約では受付できません」

「今日は満室で今からはお受けできません」

 

・・・・・はい?

 

予約完了のメールを見ても

その日の21時〜9時間と書いてあるのに〜?

 

それでもダメの一点張り

満室だから、とのこと

 

いやいや、ちょっと待って

こちとらこのままだと野宿なんですが

 

空港内で寝れば野宿せずに済むけど・・・

って、そうじゃない!

 

食い下がってはみるものの

やっぱりダメ

 

まあそりゃそうですよね

満室らしいし

 

仕方がないので

そこから近隣ホテルを探しなおし

なんとか2駅戻ったところにある

ビジネスホテルを予約

 

ことなきを得たというわけです

 

なんとなくイヤな感覚はあった

 

実はカプセルホテルの

チェックインを待っている間に

なんとな〜くですが

 

ここは泊まらない方がいいかも

 

という感覚があったんです

 

受付の作りと雰囲気

出入りする人の雰囲気

多分これ「しっかり休めない」

そんな実感でした

 

カプセルホテルを

利用したことがなかったので

ものは試しと思っていたことも

あったんですが 

 

合わないもんはやめとき〜

 

ということだったのでしょう 

 

代わりはビジネスホテルでしたが

大きいお風呂に入れて

周り気にせず個室で過ごせて

結果としてしっかり休めました

 

けど、こういうハプニングは

もうこりごりです(笑)

 

エネルギーの感覚を大切に

 

迷うのはいいとしても

直前まで迷い続けるのは

無駄なエネルギーの消耗にもなりますね

 

結構ギリギリまで

考えたり悩むことが僕はあって

 

そういう時って

最後に選択できたとしても

すごく疲れてしまうんです

 

この疲れが無駄なエネルギーの消耗

 

消耗したままだと

その後の活動にも影響が大きい

 

逆にささっと選択できた方が

エネルギーは消耗せず流れていく感覚

 

この時は身も心も軽く

後の物事が進んでいきます

 

旅でも同じでした

 

エネルギーは消耗するものじゃなく

流していくもの

 

ハプニングを通して

改めて感じたことでした

 

そして、ようやく道中記本編へ

 

そんなハプニングからの

スタートとなりましたが

 

しっかり休めたこともあって

翌日の出発はしっかりと

楽しむことができました

 

空港にカードラウンジ

そしてフライトと機窓の眺め

 

思い出すだけで、楽しい時間

 

 

ぜひ楽しみにしていてください🎶

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー