ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回は準備編(過ごし方を考える)です

50代沖縄ひとり旅シリーズ3回目

準備編の続きで、過ごし方を考える

をテーマにお送りします



前回は今回の旅の骨格とも言える

移動手段と滞在先を決めた時のお話でした



マイルを使うこと

リゾートホテルに50代のおとこひとりで滞在すること

それぞれへの心の葛藤も綴ってみました

(そこまで大袈裟ではないですが 笑)



そんな葛藤を乗り越えて

(まだ言ってる 笑)

フライトとホテルが決まり



次なるはどう過ごすかを

決めていくわけですが



旅の目的は決まっていて

「より豊かになるものに触れる旅」

にすることなので



そんな過ごし方になるように

準備を進めていきます



より豊かになる過ごし方

「より豊かになるものに触れる」



豊かと言う言葉が

かなり抽象的なものなので

色々と捉え方がありますよね



今回の旅が沖縄なので

例えば



美ら海水族館を楽しむ

なんてのもありそうだし



火事で焼け落ちて修復中の

首里城を応援にいくのもあり



戦跡を巡って

過去から学ぶのもあり



色々な体験を詰め込むことで

豊かな経験が得られるなんてことも

考えられますよね



((friendly_name))ならどうされますか?







僕は今回ひとり旅をする上で

豊かさの定義を決めていました



それが



「何もしないという豊かさ」



です



せっかく沖縄に行くんだから

あれもこれもそれもどれも

あ、あっちもこっちもそっちもどっちも

行っときたいよね!



・・・・



と言う心の声が、気持ちが

めっちゃくちゃ出てくるんです(汗)





この考えがそもそも

豊かさとは真逆な考えなんだよなぁと

思うんです



「めったに来れない場所だから」

と言う考えが裏側にあるってことで



「めったに来れない」とは

遠いから、時間がかかるから

お金がかかるから

そこまでをすぐに揃えられない自分

って考えているわけです



(あくまで僕の考え、です)



だったら、その逆の選択をすることが

より豊かなものに触れることになる



ってことで



あえて何もしないという選択をしたわけです





もちろん自分の好きなものは満喫する!

と言っても

自分の好きなものはしっかりと満喫する

これも豊かなものに触れること



空港という特別な場所を楽しむ



セントレアのカードラウンジで

朝ビールをいただいてみる



フライトは窓際席一択!

機窓からの眺めを楽しむ



ホテルは滞在自体を楽しむ



最初の3つは

ほぼ初日の午前中だけでクリア



あとはその時の気分で

過ごすことにしました



このやり方は

今までの旅の計画とは真逆で

やったことのないやり方



だからとても新鮮でした



こういったことを経験することも

より豊かなものに触れていることになりますね!





次回から道中記に入ります

そんなこんなで

準備を進めているうちに

あっというまに旅の出発となりました



準備すらも楽しく

楽しい時間はあっという間に過ぎますね



さて次回からいよいよ

道中記に入ります



今回の旅は

初っ端からハプニングが起こります(笑)



ハプニングも含めて道中記

楽しみにお待ちいただければ嬉しいです



それではまた次回



 

今日も素敵な1日を!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー