ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

50代沖縄ひとり旅シリーズ 今回は準備編



今回は準備編



50代沖縄ひとり旅シリーズ2回目

今回は準備編をお送りします



初回だった前回は

なんでまたひとり旅に?と銘打って

ひとり旅に出ることになった

背景をお伝えしてみました



ひとり旅に出ることになったとはいえ

まだ決まっていることといえば



マイルを使ってフライトで行くこと

行き先は沖縄であること



この2つだけ



決めなきゃいけないこと

たくさん残ってます



沖縄へ行ったのはたったの2回

最近でも15年近く前の話なので

全く記憶があてにならない(笑)



そこでこう考えました



フライトは自分の時間の使い方次第なので

自分で決めてOK



滞在先、立ち寄り先は

情報を持ち合わせていないので

旅慣れしている師匠に聞いてから決める



別に大したことではないので

ここまで考えなくてもいいんでしょうけど



あれこれと考え始めると

なかなか決まらなくなる自分なので

これくらいのことでも決めておいた方が

動きやすかったりします





マイル数と空席と仕事のタイミング

そうと決まれば、まずはフライトです



ひとり旅を決めたのが4月中旬ごろ

それ以降の日程になります



必要マイル数が大きくなる上

大混雑するGWは眼中にいれず



GW明けは溜まった仕事もあるので

そこも避けて



その後の沖縄が梅雨に入る時期

必要マイル数も少なめの

5月末以降の週末と平日を絡めた日程で



機材にもこだわり

他社の機材になるコードシェア便は論外



そしてもう一つ



時間いっぱい旅に使い切るため

行きは始発便、帰りは最終便を選択





最後に予約確定のボタンを押すときに

心の声が聞こえてきます



「それ押したら、せっかく貯めたマイル減るで・・・」



いやね、別に予約確定しても

予定を変えなきゃいけなくなったら

ある程度自由に変更できるから

気にしなくていいのは

わかっちゃあいるんですが・・・



まあ、使い慣れていない証拠、ですね(笑)



最後は

「使うことで豊かさの流れができていくねん!」

を呪文のように唱えながらポチッと



無事に?フライト予約完了



この時期なら

往復で5万円弱かかるところを

18,000マイルで沖縄へ



よくあるポイントは1円換算

けれどマイルの価値は2円以上ある



これをようやく実体験できました



予約できたフライトは

セントレア発08:25の始発便



これなら沖縄での時間を

たっぷりと使える!



そう考えていたのですが

これが後にハプニングのきっかけになります(汗)



この時全くそのことに気づかず

詳しくはまたお話ししますね〜

 

おすすめは滞在期間で変わる



フライトが決まったら

次は滞在先ホテルです



ここはマイルでお世話になった師匠に相談



「沖縄でゆったり過ごせる

 おすすめのホテル教えて欲しいです🎵」



とメッセージ



するとすぐに返事をいただけて

どうやら滞在期間でもおすすめが変わるらしく



実は最初1泊で考えていたんです

そうすると那覇市内で選ぶ方が良いとのこと

海沿いで良いホテルをいくつか教えてもらいました



けれどゆったり過ごすなら

沖縄本島中部あたりのビーチリゾート周辺の

ホテルの方がおすすめらしく



名だたるホテルの名前が

出てくるわ出てくるわで



えーと

今回はいい歳のおとこひとり旅



あげてくださったホテルの名前を見ながら

いいなぁとは思いつつ

すんごい場違い感を感じてました(笑)



そんな自分で勝手に感じていた

場違い感を理由に

那覇市内のホテルを一泊押さえました



そんな話をパートナーにしたらですね



「沖縄なら一泊はもったいないんじゃない?」



と言われ

さらには友人にも同じことを言われ



あれ?2泊の流れができてる?



そう思い直して

結局リゾートホテルに予約を変更



ホテルを選ぶとき

予約ボタンを押すとき



「場違い感」を感じる自分が出現します(笑)



ここでも彼は

なかなかボタンを押させてくれませんでした・・・



最後は本当にそうかどうか

確かめに行こうと納得してもらって

ポチッと予約完了



これでようやく

フライトと滞在先が決まったのでした





自分のやってみたいを体験させてあげる


フライトの機材と時間

滞在先の「いいなぁ」



どちらも最終的に

選択することができてよかったです



特に滞在先はもうちょっとで

封印してしまうところでした(汗)



こうなったらいいな、というのは

自分の内側はもちろんのこと

外側からもサインが出てたりします



このサインを見逃さずに済んだことで

自分に体験させてあげることができたし



サインをしっかり捉えられるように

しておきたいと思います





次回は「準備編(過ごし方を考える)」です

さて次回ですが

もう少しだけ準備のお話しをします



今回のひとり旅の目的が

「より豊かなものに触れる旅」



より豊かな時間の使い方も

旅の大切なエッセンス



今回は事前に

過ごし方も考えていたので

そこのお話です



それではまた次回



お楽しみに!


〜〜今日のしつもん〜〜

あなたの

やってみたい体験はなんですか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今日も素敵な1日を!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー