ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

苦手なものは克服しなきゃいけない?

 

子供の頃に、親や先生から

 

 

嫌いなものもちゃんと食べなさい!

 

成績が悪い教科はもっと頑張りなさい!

 

 

なんて言われたことないですかね?

 

 

ピーマンにキクラゲ、芋茎(ずいき)

全然食べられない時があって

 

嫌だなぁと思いながら

なんとか食べた思い出があります

 

国語の漢字が全然覚えられなくて

学校から帰ってもすぐには遊べず

毎日漢字ドリルを何回も繰り返して書いて

それから遊びに行く

 

遊ぶ時間が減っていくのが

嫌でしたねぇ・・・

 

 

苦手なものに時間を取られたり

自分を無理やり説き伏せて食べたり

 

今思い出しても

ちょっとしんどくなること、あります

 

 

苦手なら苦手と認めよう

 

もちろんできるようになった方が

活用できるようになったり

あとで役に立つこともあるわけですが

 

苦手なものを

力で押さえつけるように

克服しようとさせる・すると

 

目に見えてわかる部分は

よくなったように見えます

 

食べられるようになる

書けるようになる

 

とか、こんな感じで

 

けれど、目に見えない部分で

変化が起こってしまいます

 

 

自分のことを

自分で認められなくなる

自己否定

 

 

自分はこれができないからダメなんだ

 

これを繰り返すことで

 

自分はダメなんだ

 

となって

 

自分はダメなんだ

と思わせてくれる出来事が

自分の元へやってくるようになります

 

苦手を克服するには順序がある

 

苦手を克服しようとする

一番の問題はここ

 

自己否定してしまう

自分を作ってしまっていることです

 

 

だから苦手は克服しようとするのではなく

 

自分は苦手なんだな、と

そんな自分を受け入れるところから入る

 

苦手を克服するのはそのあと

 

苦手でできない自分を受け入れる

 

そして、将来の自分に

苦手を克服することが必要なら

その克服にトライする

 

 

この順番なんですよね

 

なんでもかんでも

苦手を克服しなきゃいけないってわけ

 

ここは覚えておきたいところです


 

あなたの苦手なものはなんですか?

 

 

 

今日も素敵な1日を!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー