ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



習い事は何のために行くのか?

 

あなたは習い物してますか?

どんな習い物でしょうか?

んでもって、何のために習いに行ってますか?

 

 

とあるピアノ教室の先生から伺った話です

 

 

ここ2、3回ほど生徒さんが欠席していて

その親御さんからしばらくして

連絡があったそうで

 

「続けるか、辞めるか子供と話してます」

 

とのこと

 

詳しく親御さんとやりとりしていると

 

親御さんの仕事が変わって送迎が大変になってきた

子供が家で練習しない

だから親としては辞める方が良いと考えている

 

というのが理由

 

まあ習い事あるあるだなぁと

思いながら話を聞いていたのですが・・・

 

 

なぜか笑顔の先生

 

その先生、話しながら笑顔なんですよ

笑いながら「辞めるかもしれないんだって」って

 

ちょっと不思議に思って

なんで笑顔なのか聞いてみたんですよ

 

そしたら

 

先生に会えなくなるから続けたいって

生徒さんは言ってくれてる

 

と言われたのが嬉しかったとのこと

 

どうやらその生徒さん

ピアノが弾けるようになることよりも

先生に会うためにレッスンに来てる様子

 

ピアノ教室に来ているのに

ピアノよりも先生との時間が楽しい

 

先生としてはピアノ上達して欲しいけど

そう言われたら悪い気はしない

むしろすっごく嬉しいって言ってました

 

そりゃそうだ(笑)

 

 

これがファンってやつか

 

お金をいただいてサービスを提供しているので

ピアノ教室も個人ビジネス

 

そのお金の対価が

スキルやノウハウの提供ではなく

先生と過ごす時間になっているんですよね

 

まあ、お金を払うのは親御さんなので

厳密にはちょっと違うんでしょうけど

(お金の価値を考えるのは親御さんです)

 

ただサービスを受けている生徒さんは

先生に会いたくてきてる

 

これがファンってやつか・・・

思わず心の中でつぶやいてました(笑)

 

もちろんピアノが上達してくれるのが

さらに良いとは思いますが

 

それでも先生と生徒さんが

こういう関係性になっているのは

ビジネスとしては理想的だなぁと

 

その先生がちょっと羨ましかったです

 

 

あなたのファンはどこにいますか?

 

 

 

今日も素敵な1日を!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー