ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ダンボールスイカって知ってますか?



夏の涼を届けてくれる、あのスイカ

普通に見かけるのは、まん丸とした形です



けれど時々、四角に整えられたスイカを売っていることがあります



あれをダンボールスイカと呼んでます

スイカの身が大きくなっていく途中で、ダンボールの中に入れると、ダンボールの形に合わせて成長して、四角くなるそうです

正式名称は知らないんですが、わかりやすいので僕はこう呼んでます



なぜ、このダンボールスイカの話を持ち出したかというと、自分がそのダンボールスイカと同じだ、そう思えたことがありまして



ダンボールが自分を苦しめる

実は、子供の頃にダンボールを着て育ったので、そのダンボールの大きさにしか身体が大きくならなかったんです!



・・・・・・・



すみません、ちょっとボケたくなったので、書いてみました(_o_)





でもね、あながち間違ってないんですよ





ダンボールを着て育ったのではなく、ダンボールのような世間の枠組みがあって


身体が大きくならなったのではなく、成長していく中で世間の枠組みに気づいて、そこに合わせるように自分を変えてしまった



その結果として、ダンボールスイカならぬ、世間の枠組みに合わせたコピー人間となってしまった



コピー人間はちょっと言い過ぎかな



けれど、みんなと同じようにしているのなら、コピー、ですよね



そんなコピー人間でいると、人生がとてもとても苦しくなってしまう



みんなと違うことをすると、周りの目が気になる・指摘される

そんなの不安すぎるし、怖すぎるし、辛い



だから、ダンボールからはみ出さないように、自分を押さえ込み続ける



そうじゃないんです

ダンボールがあるから自分が苦しい

自分が自分じゃないことをするから苦しい



本当はこうありたい、という自分を押さえ込むから、苦しくなる



もうそんな苦しいこと、嫌じゃないですか



世間がどうこうの前に、まず自分



自分を押さえ込んでいるダンボールを突き破って、脱ぎ捨てたいじゃないですか




ダンボールの突き破り方

ダンボールを突き破るには、グーパンチが一番!

思いっきり拳を握りしめて、パンチ!



・・・・・



と言いたいところですが、ダンボールの形にピッタリと収まっていると、パンチ出せないんですよね



じゃあどうするかというと、ダンボールの中でゴニョゴニョと体を揺するところか始める

ダンボールって思いのほか柔らかくて、詰め込んでいたものが中で動くと形が歪んだり、外に広がったりします



それと同じように、自分を動かすところから始める



僕らはダンボールが鉄板だと思い込んでいることがあって、どうせ動かしても変わらないと思って動いていないだけ

動かしてみて初めて「あれ?思っていたより柔らかい」と気づく



やっちゃいけない、けれどやってみたいなと思っていたことを、やってみる

気になっていたけど、自分には相応しくないと思っていたことを、やってみる

嫌だけど言っちゃいけないよね、と思っていたことを、言ってみる

嫌なんだけど、渋々やっていたことを、やめてみる

やりたくない、けど我慢してやってたことを、やめてみる



ちょっとだけでいいんです、ちょっとだけ



自分の気持ちに嘘をつかない、自分の心に蓋をしない、自分の内側の声に耳を傾ける

そして、それをちょっとでいいからやってみる、やめてみる



そのうちダンボールの形が歪み始めます

世間の枠組みに合わせなくても大丈夫なところができてくる



その歪みが大きくなってきたら、グーパンチが出せます

その時が思いっきり自分を解放してあげられる時です



解き放とう、自分を

これを書きながら、自分のエネルギーが乗っかっていっているのがわかります

僕に今必要なのは、もっと自分を解放することだったんだと思ってます



自分で言うのもなんですが「いい人」としてよくみられます

それは「いい人であるべき」と言うダンボール、枠組みに合わせるように自分を押さえ込んでいただけ



ダンボールの外側に、もっと自由な自分の世界があると思うと、なんか気持ちが軽くなって上がってくるんです

ワクワクとドキドキの両方がやってくる感覚です



僕もまだまだ自分を解き放つ途中なので、この感覚をもっともっと感じ続けていられるようにしていきたいと思ってます



あなたは、自分を解き放つことができてますか?



ダンボールスイカになっているなら、ダンボールの中でゴニョゴニョしてみましょう

必ずダンボールを突き破るきっかけ、見つかりますから
今日も素敵な1日を!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー