ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3月も後半に入りました

 

朝の空気はまだひんやりしてますが、それでも春を感じさせる日差しの暖かさ

 

桜の話題も耳にするようになってきて、それだけで気分が春になってきている気がします

 

 

さてさて今日は「自分らしさ」のお話を

 

 

「自分らしさ」をもっと出して、自分らしく生きていきたい

 

 

この「自分らしさ」って言葉、なかなかの曲者だなぁと個人的に思ってます

 

なんせ答えや正解がないから、すっきりとは理解がしにくいなぁというのが理由です

 

 

すんごくアバウトで抽象的な言葉だからこそ、自由に自分で選べるということでもあるのですが

 

自分の腑に落ちるものになってくれないと、自分で自分を迷宮入りさせてしまうこともあるなぁと

 

 

「自分らしさ」は自分ではなかなか気づきにくいとは言われるんですが、結局のところ自分にしかわからないものでもあるので、人の力を借りつつ、自分で納得できるまで掘り下げていくことが大事

 

これがめんどくさいと感じると、思い通りの人生になっていかないんですよね

 

 

とはいえ、もうちょっと簡単に「自分らしさ」を自分で理解する方法があれば良いですよね

 

 

実はひとつあります

 

 

そのヒントになるのが、普段の自分とは逆の自分にあります

 

 

「自分らしさ」がわからない理由は、普段の自分とは逆の自分を許せていないことで、自分にフタをしているから見えてこないんですよね

 

 

普段、物事をポジティブに捉えがちな人は、ネガティブな面を

 

逆に、物事をネガティブに捉えがちな人は、ポジティブな面を

 

そんな面が自分にあることを認めて、自分の一部として理解する

 

 

逆の自分もまた自分

 

それを見ないふりをしていたり、蓋をして押し込めていたことを気づいていなかったりで、自分がわからなくなってしまっている、というのが「自分らしさ」がわからなくなっている理由

 

 

僕は自分に蓋をしていることすら気づけなかった時期がありました

 

ネガティブなものから離れられるように、ネガティブな事柄が自分の目の前で起こっても、そのポジティブな側面を探して自分を納得させるクセがついていたから

 

(このクセのおかげで物事のいろいろな側面をみることができるようになったので、ダメなこととは全く思ってません)

 

このクセは、ネガティブであってはいけない、というネガティブな自分にフタをしていた、というわけです

 

フタをしていても内側にあるので、どんどん溜まっていくんですよね

 

で、どこかのタイミングで爆発する(笑・・・いや笑えない)

 

 

 

自分らしくいられている人は、やっぱりフタをしていないから、そんな爆発がないんですよね

 

 

光あれば影あり、この両方で全体なわけです

 

影な部分を主張する必要はないけれど、そこにあることを認識する

 

 

これが「自分らしさ」を見つけていくヒント、というお話でした

 

 

 

今日も素敵な1日を。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー