ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、サイクリングに行ってきました。

 

場所は浜名湖。

 

海と繋がっているところの近くにある、弁天島というところからスタートして、東名高速道路の浜名湖サービスエリアまで。

 

 

え、ドライブじゃないの?と思われそうですが、ここのサービスエリアは外からでも入れるところなので、ここまで自転車で行きました。

 

片道25キロほど。

 

できたらその先も回って浜名湖を1周できればよかったんですが、諸事情あって今回は折り返して、浜名湖の東半分を往復する形に。

 

なので、往復で50キロほど。

 

 

ところどころ休憩を入れたり、食事をとる時間も含めて6時間弱の行程でした。

 

 

1時間に10キロも走っていないので、それほど大変では無いように思われるかもしれません・・・・。

 

 

 

実は行程の半分くらい「逆風」の「強風」が吹いてこともありまして・・・・・

 

 

 

湖畔のサイクリングロードは景色はすごく良くて、真冬でもとても楽しめるのは楽しめるのですが・・・・

 

「逆風」を浴びながら自転車を漕ぐのは(しかもママチャリ(笑))、途中で意識飛ぶかと思ったくらいでした。

 

 

今回レンタサイクルを借りていたので、決まった時間には返す必要があって、その時間に間に合うように、もう必死。

 

結局帰りついたのは時間ギリギリとなりました。(間に合ってよかったです)

 

 

 

そんな「修行」じみたサイクリングでしたが、そんな中でも気づきがありまして。

 

 

 

こんな「修行」(そんなつもりないけど(笑))のような状況になった時、逆風に立ち向かって、フルパワーでいこうとすると、最初は勢いつくけれど、体力も一気に削られて、最後は動けなくなります。

 

なので、軽く動かせて、少しでも前に進むことができるペースで、淡々と進める。

 

これが一番楽に前に進められるやり方でした。

 

 

 

この世界で暮らしていると、どれだけ好きなこと・やりたいことをやっていたとしても、時として「やらなきゃいけないこと」「回り方は反対されるようなこと」に大なり小なり遭遇しますよね。

 

もしかしたら自分の思い込みで「やらなくてもいい」ことを「やらなきゃいけないこと」と勘違いしているかもしれないですが、そうでない場合は、やっぱり自分がやることになります。

 

 

それがまあまあ時間が必要になるものだとすると、最初からフルパワーで行くと息切れして、続けられなくなって、止まってしまって、諦めてしまう、なんて流れになることもしばしば。(僕も良くやりました・・・)

 

 

なので、そういう時にこそ淡々とやれることをやり続ける、というのが大事なんですよね。

 

 

この淡々とやる、もやり方は人それぞれ。誰かと同じようにやる必要はありません。

 

あまり先のことは考えず、その時にやれることを淡々とやり続けてみましょう。

 

 

淡々力。地味ですが、どんなことにも活かせる力です。

 

 

 

今日から新しい1週間の始まり。

 

 

今週も素敵な1日を。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ「マイストーリーライフ通信」配信中です


マイストーリーライフ通信の登録はこちらから

 

幸せになるために生きるのではなく

今幸せを感じながら生きる。

これこそがマイストーリーライフであり

より豊かな人生を送るために1番大切なこと

 

そのエッセンスをお届けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー