【弱視】メガネなしまで、視力アップ | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

年長の春に弱視とわかった次女


メガネ生活が始まり、1年半ほど経って……


メガネなしで過ごそう!


になりました!!



もともと、

はっきりと見え方がおかしいのかな?

と周りが気づくことのない程度で、


たまたま花粉症で目が腫れてしまって、

眼科にかかったことで発覚した弱視

保育園の先生も、気づかなくてびっくりしてましたし

気付けなくてごめん、と謝られてしまった



メガネを作っても、

当初はすぐにズレてしまったりでしたが

半年ほどで視力はあがり

そこから一年で、視力が定着(この表現で合ってるかは分からない)し

メガネ無しの生活をすることになりましたニコニコ



乱視もあるから

メガネ無しは難しいかな、と言ってたんですが

それも回復したみたいです



メガネなしで生活して

次回の検査で状況確認してみよう

となりました



以下、経過記録


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


むらさき音符年長5月

弱視が発覚して、メガネ作成後の受診

視力(左右)0.6


むらさき音符年長7月

視力(左右)0.8〜0.9


むらさき音符年長8月

視力(左右)0.8〜0.9

メガネがズレてしまってる

検査用のメガネだと1.2ぐらい出る


むらさき音符年長9月

視力(左右)0.8〜0.9

たまに1.2見えてる

保育園後に受診してるから、集中力が落ちてる感じあり


むらさき音符年長10月

視力(左右)1.2

保育園を休んで受診

経過が良いので、次回から受診間隔空ける


むらさき音符小学1年5月

視力(左右)1.2


むらさき音符小学1年12月(今)

視力(左右)1.2、裸眼でも1.2

安定して視力が出ているので、メガネなしで過ごして

様子を見てみよう

見えにくい、などあれば、していてもよい


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


弱視は、見る力自体が育ってない状態だから

通常のように、

 メガネをすれば、よく見えて

 メガネを外したら、見えなくなる

わけでなく、


そもそもの見る力が0.6なら、

 メガネをしても0.6

というところがスタートで


メガネをすることで

見る力を育てていく、というのが治療(という認識)



自分のメガネのまま

視力検査をすることもあれば、

眼科の検査用のメガネを使うこともあり



今は、

家にいる間はメガネなし

学校はメガネで行ってます凝視



メガネなしで学校に行くのは、恥ずかしいらしい


習い事(体操教室)は、メガネなしで行ってるのにね……



少しずつ、メガネなしに慣れて、

学校に行けるようになればいいか

ぐらいですが、どうかなー無気力



そうこうしてる間に

今度は長女が普通に視力落ちてます


確実に

動画見すぎ

ゲームやりすぎ



眼科、行かなきゃ……

なんか、メガネになること、長女は喜んでる真顔


眼科からの卒業は

まだ先か……魂が抜ける