[一才七ヶ月]断乳記録 決行編 | 3姉妹の成長キロク*with treasure*

3姉妹の成長キロク*with treasure*

2013年9月生まれ 長女(スイ)
2017年3月生まれ 次女(サヤ)
2020年11月生まれ 三女(ミイ)
*のんびり子育てキロク*

断乳記録 決行編です。


一泊二日の旅行から帰って来た翌日。
朝起きて、活動をし始めたときから決行しました。

******

■1日目
10時過ぎにお昼寝したくなって、ベッドに行ったところで、スイは初めてパイパイばいばいに気づくわけです。

そんなこと聞いてないスイはもちろん泣くのですが、
ここで断乳の際に効果があると言われている、「パイに顔を描く」を試してみましたキラキラ

結果、惨敗(笑)

目と口を描くってだけなんだけど、バランスが大事なのか、
スイ、一瞬固まりましたが、すぐに
「あたち、そーゆーの気にしないタイプだから」
と言わんばかりに近づいてくるガクリ


ある意味、変なイベント発生したためか、大人しくなりましたが、その分、眠気がとんでしまったらしいうーん(汗)

仕方ないのでベッドから抜け出して、リビングで過ごすことに。

そしてそのまま昼食。
なんと、ごはんを3口食べたところで寝落ちしましたえ゛!
ベッドに寝せても起きないし。

初の断乳、こんなことで成功(笑)


いつもは16時頃に2回目のお昼寝なんですが、これは眠くならなかったみたいでスキップ。


夜は絵本読んで、そしてトントンで寝てしまいました。

あっさり過ぎて、ちょっとびっくり。
今まではなんだったのか、と思うほど。

でもさすがに2時間後に起きて、ギャン泣き。
この状態では寝たフリ作戦が使えないのは経験済みなので、
なんとか気持ちを変えようと、抱っこでリビング一周してみることに。

しかし、むしろ泣くえ゛!
薄暗いリビングが怖かったみたい。
抱っこから下りて、ベッドに戻ろうよ、と手を引っ張られ。
ベッドに戻ったら、むしろ大人しくなって寝ました。

寝た方が得策だと思ったのですかね…。

明け方、少し起きそうな気配でしたが、トントンで眠って、1日目終了。


いろいろやったことは裏目に出たけど、気分を変えさせるには効果がありましたふ
気分を変えれば、眠ってくれたので、それほど大変なことは起こらなかったです。


■2日目
お昼寝は、もうトントンだけでOK。

夜の寝かしつけのときに30分ぐらい泣きましたが、突然寝落ちして、あとはぐっすり。


■3日目
昼寝、夜、どっちもトントンで寝ました。
夜中に泣くこともなく、寝ることに関しては卒業かな。

*****

とにかく、こんなに楽でいいの?と思うぐらいでした。
もっと大変なことを想像してましたもん。


そもそも、絵本を読むとかの入眠儀式もできていなかったのですが、
ベッドに横になって、電気を消したら寝てしまいます。


むしろ卒業してから二週間ほど経った今、夜泣きをするようになりました。

今までなかったので、どうしたらよいものか、模索中。


また日中、服をめくってくることもありましたが、
「ないないだよー」というと「ないない」と言って、服を直してくれました。

今は、なぜか「ぃないぃない、ばぁ!」と言って服をめくってきます…汗
完全に遊ばれてますうるっ


とにかく、意外とすんなり卒業したので、本当にいいタイミングだったのかも。

夕方のお昼寝がなくなり、
それまでより一時間早く寝るようになり、
そして一時間早く起きるようになりました。

…朝五時に元気に覚醒、やめてほしいです…ガクリ