部品取りのABSコンピューター。 | そうそう変わるもんじゃねえな (前略、ドイツにて。あらため)

そうそう変わるもんじゃねえな (前略、ドイツにて。あらため)

ゆるーく日常をつづります。と言いながら、6年ぐらいほったらかしにしていたブログ。2018年に入ってから思うところあって復活したけれど、とりあえず三日坊主の危機は脱出。でも、あまり更新しないなぁ。

昔のBMWのABSコンピューター(ジャンク品)を300円で買ってきました。

ここからどうしても欲しい部品があるので取り外すことにしたのですが、

欲しい部品というのは、コネクターです。 

 

このコネクターは5ミリピッチの2列千鳥配置のピンで、

古い車のコンピューターによく使われているタイプです。

コネクターにはBOSCHのマークが入っていますが、

AMP(現TE)の型番で言えば 825213 というやつです。

既に廃止されているということですが、

ロット丸ごとお買い上げならば製造してくれるとは聞いています。

1ロット数百個なので、さすがに手が出ません。

 

ebayなどでデッドストックが手に入りますが、大体30USDぐらいです。

送料とか諸々考えると、1つで7000円から1万円ぐらいになってしまいます。

現実的ではないです。

 

300円でジャンクのABSコンピューターを買ってきて取り外したほうが現実的です。

コネクターは内部の基盤にハンダとカシメで止められているので、

結構、めんどくさいです。

 

カシメを外してプリント基板を外しました。 アルミのフレームがトランジスタ(RBDV65A)の放熱板にもなっているのですが、トランジスタを押し付けている部品もカシメで止めてあるので、トランジスタも外さないと基盤単体にできない状態で、自動車用の、特にABSのコンピューターの振動対策はかなり念入りに行われており、分解/修理の作業性は全くを考えてありません。 

 

基板からコネクタを無事外しました。

 

ちなみに、このコネクターは、Lancia Delta のECU(Magneti Marelli製)のコネクターと同じです。

昨年BLACK FRIDAY で購入した社外ECU(フルコン)をDeltaの純正ハーネスにつなぐ場合に純正ハーネスを未加工で使う場合に必要なものです。

 

エンジン制御をフルコンにするにあたって、最終的にはハーネスを完全に引き直しますが、セッティングが終わるまでの間は、車体の純正ECUハーネス(無加工)と、新たに追加する電装系制御用の補助ハーネスを引き回そうと思っていますが、そういったLanciaのオリジナルのハーネスに無い配線の車体側に出すための中継箱として、ABSコンピューターの箱の中に端子台を設けるなどして、有効に活用しようかな、と思っています。