Treadmill TR5.0 | そうそう変わるもんじゃねえな (前略、ドイツにて。あらため)

そうそう変わるもんじゃねえな (前略、ドイツにて。あらため)

ゆるーく日常をつづります。と言いながら、6年ぐらいほったらかしにしていたブログ。2018年に入ってから思うところあって復活したけれど、とりあえず三日坊主の危機は脱出。でも、あまり更新しないなぁ。

なんというか、トレッドミル。 (ルームランナー)

 

運動は嫌いだけど、在宅勤務などで歩かない日々が続くため、週末は散歩をしているのですが、暑い日々が続くと散歩にもいかなくなるので、家で歩こうと考えた次第。

 

7月末に、ぽちっと衝動買いで、8月5日に我が家にやってきましたが、

さすがに衝動買いして3日坊主だと目も当てられないので、

購入してほぼ1か月使って、まあ継続できるということで、紹介します。

 

 

 

 

ジョンソンヘルステック製のTreadmill TR 5.0です。プライスタグは121000円ですが、通販でポイント還元を考えると実売10万円という感じです。もちろん、この形で届くわけではなく、購入後に組み立てる必要がありますが、総重量60kgの代物で、一人で梱包を外して組み立てるのは大変です。有償の組み立てサービスもありますが、その費用が2万円ぐらいなので、定価で買って組み立てサービス付きにするか、10万円で買って家族とワイワイ言いながら組み立てるかが選べる、という感じになります。

 

TR5.0を選んだ理由は、最高速が16km/hで、走ることにも対応できることと、デッキ面の長さです。実売価格5万円前後の製品は、デッキ面(ベルト)の長さが短くて、歩くことだけに特化した使い方しかできません。デッキ面が長いと走りやすいです。あとは、低速で大股歩きのトレーニングにも有利です。体幹トレーニングになります。ベルトがゆっくり動いている状態で大股で歩くということは、ゆっくりと重心を動かすため普段使わない筋肉も使います。

 

なお、ジョンソンヘルステックジャパンのサイトでは、TR5.0から電動傾斜機能を外した仕様(TR3.0)もラインナップされていて、直販サイトでは7万円を切っていましたので、デッキ長さや最高速などがTR5.0と変わらないのであればTR3.0も「あり」だと思って検討に入れていましたが、正直言って、電動傾斜機能ありの機種が正解です。

 

むしろ、電動傾斜機能こそにTR3.0とTR5.0の間にある価格差以上の価値を感じました。

 

というのも、歩行中に負荷を上げたい/下げたいときに電動傾斜機能がない機種の場合は速度を上げるか下げるかしかないのですが、音楽聞きながらの運動だと、気持ちよいスピードは音楽のbpmと動かす体のbpmを合わせることなので、負荷を変えるために速度は変えたくないというのが正直なところで、傾斜角で負荷を調整することのありがたみを強く感じます。大変快適です。

 

私は散歩風の速度が好きなので、4.6~5.5km/hの30分ぐらいの歩行を1セットとします。距離で言えば2kmから3km弱という狙いです。その時に、最初の10分は2%勾配(イメージとしては平坦な道)、そのあと15分ほど10%勾配で、最後の5分は3%勾配でクールダウンしながら終了。という感じに歩きながら調整して歩いています。

 

ちなみに設置場所は、3日坊主を避け、後戻りすることがないようにLDKに設置していきます。

でかいです。我が家のLDKは、横幅が2間半の面積20畳弱ですが、そこに1畳サイズのトレッドミルは邪魔です。手すりの高さもありますので目立つし、折りたたむと今度は高さが大きくなることと、畳んでも半畳ぐらい占有したままなので、折りたたんだ感はありません。設置場所がリビングしかない場合には、万人が許容できる寸法では無いと思います。何も考えずに購入すると後悔するレベルでしょう。

その点だけは、よくよく考えて購入を決めるべきだと思います。

 

ちなみに、運送会社が持ってきてくれたダンボーる箱は、畳1枚サイズで厚さが20cmの段ボール箱。中身が60kgで、梱包材込みだと70kgもあるので、運送会社も二人組で配達してくれました。

 

 

開梱してとりあえず内容物確認。中身を引き上げられるように、2か所に黄色い紐が巻かれており、これを使って持ち上げろということらしいのだが、紐が手に食い込んで持ち上げるどころの話ではない。

 

箱を壊して取り出す。そもそもの重さが段ボールだけで耐えられるような重さではないので、段ボールの内面の所々にべニヤ板が接着されていて、木と段ボールの複合材。梱包材の分別が大変でした。

 

この後、手すりや操作パネルを設置していくのですが、大体1時間ぐらいかかりました。

設置した後、ベルトの下にあるパネルにシリコン油を塗布したりという作業も必要なので、

そういうの苦手な人は組み立て設置サービスをお願いするのが吉です。

 

 

私は、楽天経由で購入しましたが、5年延長サービスに加入しました。補償範囲は「正常な使い方」であればベルトの損傷も保証に入っているというニュアンスですが、ベルトは消耗品のような気もするので、分からんです。ただ、部品代はさておき、故障した場合に、この重量だと、持ち込み修理できる代物ではないので、家まで修理業者に来てもらうことが必要なので、そこにかかる訪問作業費用などが保証されればいいなと思って加入しました。さて、何か月続くか分からんです。少なくとも残暑が続く限りは続けますが、冬場になると、外歩いているかもしれない。

 

まあ、娘は大学のシムに行かなくても(エアコン効いた環境で)走れるといって使ってくれますので、

無駄にはならないと思いますが。

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!