車。 | そうそう変わるもんじゃねえな (前略、ドイツにて。あらため)

そうそう変わるもんじゃねえな (前略、ドイツにて。あらため)

ゆるーく日常をつづります。と言いながら、6年ぐらいほったらかしにしていたブログ。2018年に入ってから思うところあって復活したけれど、とりあえず三日坊主の危機は脱出。でも、あまり更新しないなぁ。

レンタカーを借りました。


ドイツ語でレンタカー屋さんと交渉するのは多分無理だろうということで、会社のサービスデスク経由でレンタカーの申請を出しました。依頼フォームを埋めてメールで送信でおしまいです。


でも、


なぜかレンタカー屋さんに伝わっていた情報では、私の住所がオランダの良く知らない場所になっていました。


間違いを正そうと身振り手振りを交えて受付の女性に説明をしていたら、奥からレンタカー会社の所長さんが出てきました。


今度は、所長さんと「あーでもない、こーでもない」の堂々巡りか?


と、思ったら、所長さんから「あ、僕、英語でもOKだよ」というオチでした。やれやれ。


住所の修正もOK となり、じゃあ、車を選ぼう、という段階で、希望車種/サイズもレンタカー会社に間違って伝わっていることが判明。会社が私の伝えハッチバックのコンパクトカー(POLO/GOLFクラス)を借りるはずが中型セダン(VW passart)を借りる羽目に。


しかもおろしたて、走行距離1ケタの新車。



ドイツでの運転歴なんて殆どない私に新車を貸すというのだ。かなり無茶な話である。


貸すというのなら借りてやろうじゃないか、ということで、3週間借りることにしました。


しかし、私の氏名とレンタル開始日以外、何一つとして正しくない申し込みをしてくれた会社の担当者、まさに残念な役立たずです。


あまりにも残念なので、誰がこんな下手を打ったのか知りたくなりました。所長さんに私の会社から届いた申し込み書類を見せてもらったら、オランダの人事部門からアウトソーシングの会社経由で手配したようです。


なるほど、少し読めてきました。オランダで申込書を作成するときに私の住所も勝手にオランダの地名に修正したようです。車のサイズは、オランダ国内のレンタカーサイズで書いていたようです。


「オランダ人の体の大きさ考えれば、この車も小型車だからね。」とレンタカー屋さんの所長と二人して笑って納得して、後は脱力です。


まあ、自分の知らないところで行われている作業に過度な期待はしないことなのでしょう。