地震、津波警報 2024/04/03 | たら〜りん。日記 ココ日in宮古島

たら〜りん。日記 ココ日in宮古島

たらり〜んとやってます。
2015年4月末に沖縄本島から宮古島へ引越ししました^ ^

趣味は、海外ドラマを観ることとBlogを書くこと後1人家飲みです。

宮古島生活のいろいろなことを書いていきたいと思っております。
あと、美容、食事とかもUPしたいと思ってます。

ハロー真顔ココミよ


今、愛媛とかで地震の報道がありました心配だわゲッソリ


前に、宮古島でも地震と津波警報があったとき、


非常にこわかったチーン


警報があった日、私ちょうど仕事がちょうど休みだったの。


ちゅールンルンるん

今日は休みだ。なにしよう。

前から行きたかった眼科にいくのと、図書館ちゅー


息子は保育園に預けて。。ちゅー

平日の休み、たまには許して


保育園に預けようと、保育園の駐車場の車を息子と降りた


途端に。。



ブォー ブォー ブォー

近くの公民館から警戒音。滝汗


ブォーブォーブォー

同じ音量で、役場からも警戒音。滝汗滝汗


ピロピロピロピロ

そして、携帯からも警戒音。滝汗滝汗滝汗滝汗


保育園の駐車場に降り立った私と息子。

大音量な警戒音にビビり。滝汗


息子とその場でとどまった。滝汗

と言うか、うずくまる。

地震がくるのか。動かない方がいいよね?💦


近くに何もないし、安全。

電柱とかは危険なのか。。

車にまた戻り、避難した方がいい?

車から出た状態で待機?



こんな時、何が正解なのか、平常心じゃないから普段頭で分かってる事でも、戸惑うよね。


と、戸惑ってると。。



保育園からアナウンスが、

【皆さん、津波警報、地震予測警報がありました、保護者の方も園庭に避難してください】


息子と一緒に急ぎで園庭に避難した。



保育園にすでに登園している園児がもう避難していた。


息子が私の手をずっと離さない。

保育園では、カッコつけの息子なのに。。



園庭に避難した園児の子、何人かは泣いていた。

また、その中の一部の子は号泣していた。


おばちゃん(私)でも、怖いもん。泣くよ!滝汗

そりゃあ、泣きたいよね滝汗


許されるなら泣いてる子を抱きしめてあげたい。


そして、また一部の子は不安をかき消すかのように私に質問攻め。


「なんで、ここにいるの?」

×10回は同じ質問を聞かれた。

ので、都度返答を少し変えてみた。

少しだけ、声トーンを上げて。。


私「なんでかな、ブォーブォー(警戒音が)鳴ったときに、来たから、一緒にここに(避難しに)きたよ。」


私「ブォーって(警戒音)、怖いよねー。」


私「おばちゃんも怖かったよ滝汗


声トーンを上げたのは、泣いてる子とかが怖がらないように場を少しでも和ませようと、私なりに薄い脳みそで考えたサクだった。





「シィーー」

まさかの40代のおばちゃん4歳児に注意される真顔




ガッテム



少しして、家にそのまま帰宅しても、良いと言われ


息子とそのまま自宅へUターン。


自宅へ戻る途中にまたまた不安になった。


また地震くるのかしら?


津波は、高台にあるからまだなんとかなりそうだけど。。


古いアパートだから、地震は耐えれるか?

アパートの耐震性が気になり、新しい大型スーパーの屋上駐車場へ避難。


従業員やらお客さんやら大勢が、屋上駐車場に避難していた。


少しだけ影になってたところで、息子と避難していると、、


向こう側から、イカついおじさんがこっちに向かってくる。



派手なアロハシャツで身を包み、体付きイカついおじさんがくる〜。


なんだか、怖い〜滝汗滝汗滝汗

こちらに、イカついおじさんが話しかけてきた。

グラサン→イカついおじさん)

グラサン「中(室内)とかに座る場所ありますよ。」

私「ありがとうございます」

グラサン「暑いですよね。」

私「そうですね」

グラサン「中(人)いっぱいですね。」

私「そうですね」


そういうと、手に持っていた(おじさんの会社の)ロゴ入り傘を☂️私に貸してくれた。


イカついおっちゃんは、観光業の方なのだろうか真顔

いっぱい傘を持っており、他の人にも傘を配ってた。


イカついおっちゃんめっちゃいい人でしたーー笑い泣き


怪しんで、ごめん。笑い泣き

そして、ありがとう笑い泣き


他にも、私達に気をかけて声かけてくれる人がいたりと、

人の優しさに触れ心がジンジンした日でしたデレデレ


私もとっさにそういう行動を取れる人になりたい。


何ごともなく良かった。