宝が登る山に登りたかったから | ばぶでびびで

ばぶでびびで

小学生と幼稚園児の娘たちの成長日記。
ごくふつーの毎日をゆるーい感じで綴ってみます。

前回の続き


長瀞に来た理由は…



ズバリ

宝登山登山です!



登山友達が今回もルートを調べてくれて、

宝登山(ほどさん)の長瀞アルプスという

登山道が良さげだと教えてくれたので、

みんなで行くことになりました。



登山開始

これまで登って来た登山道に比べたら

はるかに歩きやすい!

岩場なんてないし、なだらか〜な道が続く。



イガグリ

栗の木があちこちに生えていて

ちょうど実りの時期だったみたい。

毬栗がいっぱ〜い!

殆どが中身が空っぽだったので、

なんかしらの野生動物がいるんやろうな。


クマ?たぬき?イノシシとか?

考えたら少し怖い滝汗


次回からはクマよけの鈴でも

つけようかしら(~_~;)




んで、たまーに毬栗の中に当たり発見!



ただねー


毬栗をあなどるなかれ。

中身を取ってあげようと手を突っ込んだら

イガイガ攻撃にモロやられてしまったゲッソリ


イガ棘めっちゃ硬いよ!

人差し指の先やられてしまいました笑い泣き



みなさん、毬栗から栗を出すときは

必ず道具を使うか足で取り出すように

して下さい。




最後はやっぱり

今回の登山道はずっとなだらかな道で、

なんなら途中はアスファルトの道も

あったりもして、楽勝かと思ったら

やはりここも最後は階段があるのね(^^;;

なぜ頂上間際は階段になってるん?


登頂の達成感を盛り上げるため?




長い階段を登ったら、でました!看板。

標高497.1m




今回も無事に頂上に到着しました。
季節もよかったからか、楽にハイキング
できましたよ。