こんにちはひまわり

 

 

コロナ4日目です。

今は咳、鼻水、あとくしゃみが出やすいですあせる

 

ほぼ24時間クーラーの元にいるので、

それでのどが治りにくいのかな…

あとはエアコンが汚れててほこりでくしゃみ??

 

 

そんで、部屋は閉め切ってるにも関わらず

部屋にはいろんな虫さんたちが・・・

古い家ではあるけど、

ほんとにどっから入ってくるん?

 

 

 

そしてついに恐れていた事態が、、、

 

 

 

ムカデーーーガーン

 

 

 

幸い2、3センチの赤子だったので、

ティッシュ箱でつぶしましたよ、、、

 

旦那呼ぶわけにもいかないですし笑

 

 

 

 

なんかうちの地方の言い伝えなのかわかりませんが、

 

ムカデは一匹出たらもう一匹そばにいる

 

みたいなのがあって、

 

 

 

でかいの出たら・・・ って思うと凝視

 

 

でもいつかはその時が来ると思います。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、うつ仲間のお友達が、

自身の経験を活かし、

カウンセラーのお仕事に転職されたんです!!

自営業としてキラキラ

 

自宅のPCからリモートでカウンセリングする業態みたいです。

 

 

 

そこで、自分の練習も兼ねて、

カウンセリングを受けてくれない?って

お誘いいただいて、

先日受けたのですが…

 

 

 

 

まさかの契約の勧誘されました泣き笑い

 

 

 

 

カウンセリングの前に彼女から、

 

 

「師匠にあたる人から教えてもらったんだけど、

服薬している人にはまだこのセラピーは効果があるか証明されてないみたいなんだ。

りこさんどうする?」

 

 

ってLINEもらったので、

 

 

「全然いいよ!こちらこそカウンセリング受けるの楽しみだからぜひぜひ!

でも、病院でもカウンセリング受けてるから(うそだけど…)

その後も続けて、というのは難しいんだ」

 

 

 

って、

私、直接断るのがいやだったので、

事前にそう送ったんですね。

 

 

 

で、当日ZOOMでのカウンセリング。

2時間の講義、セラピーを受けた後、

 

 

 

今の悩みから解放されるこのセラピーは

習得するのに3週間かかります。

 

 

ってことで、

料金の案内が表示されました笑

 

 

 

 

 

 

そこで私目を疑いました。

 

 

 

 

 

 

何回の受講かは忘れたのですが、

3週間で18万円・・・

 

 

 

驚き驚き驚き

 

 

 

 

「これは、医学・科学的な知識に基づいたセラピーなんだ。

これを受講すれば、自分の悩みから解放されるだけでなく、

りこさん自身が他の人にも教えることができるよ」

 

 

 

(ん?その営業形態って……)

 

 

 

 

 

決して彼女はぐいぐいくるわけではなく、

あくまで

「どうかな?」

ってスタンスだったのですが、

 

 

 

・・・私、言葉を選ぶのに必死泣き笑い

 

 

 

 

「やっぱり、病院でもカウンセリング受けているし、

料金的にも今仕事もしてないし難しいかな…

この先仕事始めて、そこで新たな悩みとかが出た時に

また考えさせてもらおうかな」

 

 

って、お断りしました。

 

 

 

そうしたら、

 

 

 

「もう少し違ったプランもあって」

 

 

 

って、

次は3万円のプランを提示されました昇天

 

 

 

 

 

彼女のことはとても好きだし、

彼女の活動も応援しているし、

 

 

 

 

でも、ガッツリ勧誘されてなんかちょっとびっくりしました笑

 

 

ただの練習だと思っていたので・・・

 

 

もちろん3万のほうも断りましたけどね・・・

 

 

 

 

 

彼女自身は、そのセラピーで本当に過去のつらい経験から解放されて

現に通院も終了していて、

元気になっておられるので、

すばらしいセラピーなんだと思います。

 

 

今は様々な民間療法があるのでしょうし。

 

 

 

 

 

必要としている人たちに

彼女たちの力が届くことを祈ります・・・