連休も明け

日常生活が戻りましたが、

温かい日が多く

過ごしやすい日が続いています


今週は、私自身定期的に

家庭や仕事の事を相談させていただいたり

心使い方セミナーで講師をして頂いたりと





いつもお世話になっているEINEさん

プロフェッショナル講座上級コースの

初回を受けました。

 

 

 

 

カウンセリングのみならず、

お会いする機会がある方の

心のゆとりのお手伝いが

もっと出来るようにと思い、受講

 

 


 

この日、講座に向かいながら

毎日更新されている

津谷さんのブログを読んでいると、

基盤を整える大切さが書かれていました。

右矢印こちらの記事です

 

 

 

 

家族の基盤が今の私の課題でして

ここにちゃんと取り組まないと、、と

案件もリアルタイムであったので

まさに、私だ。

と思いながら読んで向かっていたのでした。

 

 

 

講座内でも、

基本、基盤を整えながら

人のお役に立っていく事を伺い

 

 

 

 

基盤である家庭の事も

グループシェアで

たくさん伝えて頂きました。

 

 

 

 

津谷さんが伝えて下さるだけでなく、

この場合は自分だったらどうお声かけするか

都度投げかけてくださり

 

 

 

 

お話されていた方は

どうしたら解決できるんだろう…と

考えたり

自分の事に置き換えてみると

自分の家庭でも同じような場面があった事に

気付いたり

 

 

 

 

発見がたくさんですし、

自分が話す時も

これで伝わってるかなぁ、と

話す練習にもなって

全てが勉強でした。

 

 

 

 

家庭の基盤、バランス。

講座の中で色々振り返ってみると

 

 

 

こりゃ、マズイな。。

整えていかないとだなぁと

私の場合は、

気付くと私を中心に家庭が回っていて

特に旦那さんとのバランスが

偏っていました。

 

 

 

結局、私の思い通りでないとダメ。

としていたことが、

例えば、

今まであまり大きな喧嘩をせずにいたのは

旦那さんは本当は思いがあるのに

言わずにいたからだったのんだなと

気付きます。

 

 

 

 

その時気付いたのは日常の一コマですが、

目の前の出来事は

意識の全体の95%にあたる

潜在意識で作られている。

ので

 

 

 

 

これに当てはめてみると

実際は、

私が気付いていないほとんどの場面で

旦那さんに私の思い通りにならないとダメ。

としていたと思うと

 

 

 

 

ゾッとして、

こりゃ大変だ。と

課題が、より明確になりました。

 

 

 

 

講座の中で津谷さんが

瞑想やグラウンディングが高められるよう

クリスタルボウルを奏で

誘導してくださり、

瞑想を行いました。

 

 

 

 

普段の自分で行う瞑想との違いを

改めて振り返ると、

 

 

 

瞑想しているのに、

どこかソワソワしている。

考え事が抜けず、

気持ちの良い瞑想にならないことが

あったなと思ったのですが

 

 

 

津谷さんに伺うと、

呼吸の状態について

伝えてくださいました。

 

 

 

「ゆっくり長~く、口から息を吐き出します」

と、伝えて下さっているのに

 

 

 

 

深呼吸をしているようで、

吐き切れておらず

呼吸がどんどん浅くなっていたのです。

 


 

 

瞑想の最初であり、基本のところが

うまくいかなかった為に、

瞑想なのに、なかなか落ち着けない時が

あったのでした。

 



グラウンディングが強くなると

慌ただしい時にも

一呼吸おいて接せられるようになり

バタバタしている中でも

落ち着きを取り戻せるようになる


 

 

 

基盤となる呼吸やグラウンディングを

丁寧に行わないと

瞑想の良さが半減してしまうのだと

改めて痛感しました。

 

 

 

 

あらゆる基盤に

しっかり取り組まないとと

思った初日でした。

 

 

 

 

夜、家で瞑想の復習していると、

なんとも気持ちの良い~♪

気持ちの良い瞑想が出来ました。


 

 

 

翌日は

朝もいつもより早めにふと目が覚めて

なんだか気持ちが良い目覚めが

嬉しくなりました。

 

 

 

 

気持ちの良い目覚めに

同じ朝の時間もいつもより

更にゆとりが生まれ

 

 


 

習っている解放ワークも

スッキリ感が増し

 

 


 

旦那さんに何が出来るだろうかと

考えていた時に、

いつもは食事中に

読み物をしている事が多い旦那さんが

読み物をせずに話しをしてきていました。

 



私が行うマッサージに

「あぁ、気持ちいい〜」と

満足そうだったりと




こういう時間が

私にとっても嬉しい時間だったんだと

思い出したような

温かい気持ちがふっと湧いて

私自身も緩みました。




旦那さんとの時間をもっと

暖かいものにしていくとともに




出会う方々がホッとしたり

気付く事があったり

心のゆとりが生まれる

お手伝いが出来るように

引き続き頑張りたいと思います✨

よろしくお願い致します。





決意表明のような記事になってしまいましたが





瞑想、本当に気持ちがいいですし

時間の流れが変わるので

ぜひ体感して頂きたいです✨





EINEさんのこちらの体験レッスンは

瞑想も習えますし

今よりもっと穏やかな日を過ごしていける

詳しいお話が伺えます

詳細はこちらのEINEさんの記事へ