上手い表現が見つからない。 | simのブログ

simのブログ

ちょっとした、日記

生きている間に出会う他人は、どれくらいなのだろう・・・


1つの縁を切っても、新しい縁が出来る。


今はもう「過去」として、きちんと心に整理できた出会いがある。


その縁を、切ったのは私だけれど、それで良くて、思いが残るなんてこともない「縁」だった。


今の職場に就く前に、心は毎日沈み、どう進んでいけばいいのかと、途方に暮れる日々を送っていた。


ようやく今の職場に就くことができ、喜びと希望があり、かつ私の願う職場環境であり、頑張ろう!と奮い立ったのはもう半年ほど前。


ある部門にいる男性職員。


年齢は1つ下。どこか、いつもしどろもどろ。容量の悪さはあるのだけれど、とても真面目なんだと思う人がいる。


たまたま、彼の話しになり、生年月日・血液型、家庭環境等などを知ったのだけれど、言葉にならない程の衝撃的事実で、不思議だな・・・というしかなかった。


私が切った「縁」の人と、全くもって全て一緒だった。


家族構成、両親の仕事、そこまで一緒の人がいるのだと、住んでいる場所は違うにしろ、そこまでとは・・・と思うと、不思議な気持ちになった。


恋愛感情なんて芽生えないのだけれど、不思議で不思議で仕方なく、私の事情を知っている親友に話すと、


「その人の彼女はどんな人だったんだろうね・・・」と、


そこまで一緒ではないと思うのだけれど、妙に気になって仕方なかった。


まぁ・・・今の職場の同期の方は、私と誕生日が1年1日違い。


それもまた、面白くて。


「怖いな・・・」「気持ち悪いな・・・」そんな思いにもなってみたり、「面白いな・・・」と思えたり、人との出会いは面白いな・・・と改めて思った出来事だった。