ニンテンドーDS liteのシェル交換に挑戦⑤ | 小ジャンボの○○いぢり

小ジャンボの○○いぢり

昔は色々やってましたがいまはもっぱらプラモブログとなっています。

どーも、小ジャンボです。


DS lite シェル交換続きです。


上側シェルから上画面を外します。


 
簡単には外れ無さそうなので、
上シェルを歪めて画面の端を浮かせて、
指をかけてはがしました。




画面は粘着テープ固定でした。
スピーカーははまりこんでいるだけなので
ほじほじしたらコロンととれました。


ここからは外したらそのまま移植します。




黒いケーブルが出てる小さな基盤を
外して移植しました。


純正シェルは基盤をホールドしてましたが
新シェルはすかすかです。

シェルを閉じる時に失敗しそうです💦



白いケーブルのマイクも移植しました。

マイナスでほじほじして外して、
取り付けは押し込むだけです。


お次は上シェルと上画面を完全分離、
といってもあとはフラットケーブルを
抜くだけですが。



写真のような感じでケーブルを
くるくる巻いてヒンジ部分を
潜らせました。




が、この作業に取りかかる前に
すごーく嫌なものがチラ見えしました…





やっちゃったなー


分離できましたが、フィルム状の
ケーブルが少し破れています。


この作業にかかる前にすでに
こうだったので、
多分上と下がこのケーブルだけで
繋がっている時に力がかかっちゃった
のかなー(´・ω・`)





一応、ケーブル類だけつないで動作確認
してみましたが…


電源オン→青ランプ→下画面が一瞬光る
→電源オフ


ガビーン


症状を調べたら原因は上液晶の異常だって。


ですよねー(´・ω・`)


どうにか上画面を調達しようと思います…
(´・ω・`)