同じ支援学級の同級生ママに
発達外来を進められ、
予約を取ってみることに。
3ヶ月待ちだった予約も
あっという間に当日に。

案外3ヶ月って早かったな。
その間気が変わったらキャンセルしようと
思ってたけど、あっという間でした。

小柄な女の先生。
1回目の受診では
授業に集中出来ないことや、
(気になるものを見つけるとだめ👀)
自分の目的に一目散で
周りへの注意が疎かになること、
やりたくない事をすぐに諦めること
感情的になってしまう事
などを話しました。
その中でも先生は良さを見つけて
ちゃんと座れてて偉いねー、と
褒めてくれるのでした。

2回目の受診でWISCの結果を
持っていきました。
持ってきてと指示があった訳では
ありません。
自ら持っていったのですが…




そこでADHDですね。と即答。
それはもう、ショックで。
それと同時にADHDって何?!?!
と思いました。

薬の話をされました。
服用して様子を見るのはどうですか?と。
どうしても注意されたり
怒られてしまう事が多いADHDは
特に小学生の頃
褒められる体験を沢山した方がいいそうで。
沢山怒られてしまうと
「何をしてもだめだ」とか
「どうせ失敗する」など
自分自身に自信が持てない為、
結果的に家に引きこもってしまったり
不登校などの原因となることがある。

でも薬を飲ませるっていうのが
これと言って理由がある訳では無いのですが
抵抗があり、
あまり飲ませたくなかったのです。
できるだけ飲ませないで…と
思っていたで、最初は漢方から!
となり、
漢方の54番 抑肝散
を服用することになりました。
夜泣きの酷い赤ちゃんも
飲んだりするのよ。と
これで効果が出れば良いね( ^-' )
との事で
定期的に通院する事になりました!

ぽちゃぽちゃの次男君は
栄養指導も一緒にね。
発達外来と同じ日に一緒に
診てもらっています。