コペンにサウンドナビ200プレミ2取り付け♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。


皆さまご無沙汰しております^^;
久しぶりの投稿となっておりますね〜^^;;;;;
申し訳ございません。。。

実は私生活で色々ございまして、メンタルガタガタで、なかなか書く気になれない日々でございます^^;

幸いお仕事をしてる時は、グッと集中してやってますので逆に良いのですが、書き物はダメですね〜^^;


と言うわけで、空元気でまいりましょう♪



コペンさんの入庫です♪

もうお馴染みの車両ですね〜♪

これまで幾度となくシステムアップを重ねて、現在はかなりの音質になっております。

コルトレーン通常メニューでは飽き足らず、グレードアップメニューから裏メニューまで網羅してる、正真正銘のオーディオカーです。

お近くにお住いの方ならいざ知らず、関東の方ですので施工時はいつも泊まり込みで来店されてますので、かなりご苦労されたと思います。

そこを乗り越えてきたのは、オーナー様の情熱以外何者でもないです♪


ヘッドユニットはサウンドナビ 60プレミ♪

現在サウンドナビは200Ⅱとなってます。
60は初代サウンドナビ 。

当時は音の良いナビとして市場を席巻したサウンドナビ も現在は200Ⅱとなり、段違いの音質アップを果たしています。

でも、この車両は他の部分を十分詰めてありますので、正直60の音ではないです。
勿論200Ⅱの高音質とは少し違いますが、600って感じの音って感じです♪


じゃじゃ〜ん♪

行きましょう!

200Ⅱ!!!!!!!!!


これまでのモデルチェンジで、何度も何度も行きそうになったんですが(下ネタじゃないですよ^^;)我慢に我慢を重ね(だから、下ネタじゃないですって^^;)やっと逝きます!!!、、、あ、、、^^;


ダメって言ったじゃないですか〜!!!

こちらのお客様。
毎回必ず当日追加発注があります^^;

事前にご相談を受けてたんですが、今回は時間がないから次回にね〜って言ったのにぃー!!!

F2musicさんのロジウムコートRCAプラグです。
現在はコルトレーン標準のプラグを使用してるんですが、これを打ち替えてちょーだいって事なんですが、実はこのプラグ結構厄介でして^^;

で、この車両に使ってるRCAケーブルも標準よりも上位グレードの物で、線材がより線&太めでして、このプラグとの作業的な相性はよろしくない。。。

更に、高価なケーブルを使用しておりますので、いつにも増して最短で繋いでおりまして、色々なところをバラし、一旦ケーブルを抜き、プラグ打ち替えとなりますので、結構時間を割かれてしまいます。
でも、少しでも時間短縮できればと、ある程度バラしてくれてましたし、、、熱意は十分伝わってしまいました。。。

だーはーはー。
なかなかこっちまで来れませんもんね〜
はいはい。
頑張りますよ〜だ。

そのかわり手伝ってね♪


と言うわけで、純正パーツのバラバラと組み付けを手伝って頂きました^^;

と言うわけで、写真を撮ってる暇もありませんでしたので、ビフォーアフターの写真もありません^^;;;


調整♪

あらあらあら、、、。
ま〜そうなりますわね〜♪

60でもエグイ領域まで行っちゃってましたので、単純に最上流からの情報量が増えれば、圧倒的になりますわね〜♪

こういったシステムアップ時って何故だか、暫くの間はちょっとグズった感じの音なんですが、それを見越しても圧倒的な情報量です!

やっぱ200Ⅱ凄いです!


実はこの車両。
もうちょっとすると、このブログ以外にも公の場で紹介されます。
来月中旬から下旬にアップされるらしいですので、乞うご期待です♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪