プリウスにスピーカーセレクトプランplus | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。


プリウスさんの入庫です♪

スピーカーセレクトプランのご利用です♪

スピーカーセレクトプランは、スピーカー、木製バッフル、スピーカーケーブル、デッドニングSTEP1、パワーパッド、標準工事費全てコミコミのお得なプランです。

スピーカーはミドルクラス、ハイクラスからの選択となり、取り敢えず良いスピーカーを使ってみたいな〜って方にお勧めできる、コルトレーンの商品の中でも、激しくコスパの良い商品です♪

今回はそちらのハイクラスプランをベースに、スピーカーケーブルをコルトレーン標準のものにアップグレードしていただいてます♪


ではバラバラ♪


天下のトヨタさんの作る車両ですので、非常に効率的にパーチ類が設計されてます。


純正との比較♪

写真で見ても、圧倒的な質量差、剛性差が見てとれると思います。

真ん中のおヘソっぽいのが、ダストキャップとかセンターキャップって言われてるパーツで、この口径がボイスコイル径になります。
大ききゃ良いって物でもないですが、コストカットを進めると自ずと小さくなります。


裏側は、、、

同じネオジウムマグネットを使用してるんですが、これだけの差があります。。。
ネオジウムは非常に高価な磁石なんですが、純正を分解すると「ん?これ、、、かな???」って可愛いのが出てきます^^;


バッフルは今回はワンオフです♪

市販バッフルと同等程度かと思います。
材料はMDF。

スピーカーを試したいって場合には、一番お手軽で良いです♪
ですが、スピーカー取り付けの要となるパーツですので、ご予算に余裕のある場合は、アップグレードされると良いですよ〜♪


ドア通線部

なんだか最近のトヨタさんはらしくないです。
少し前のトヨタ車は、バラしてても「これ、すっごい頭いい人が設計してるんだろうな〜」って感じでしたし、機能や性能を犠牲にせず、大きなコストカットも実現してる感じでした。
ネジやビスも使わず、キッチリ固定強度を出してて、これなら組み付けの工数も、パーツのコストも、細かいけど重量的にも良いのだろうな〜と。

職人の心意気というか、執念さえ感じました♪

現在はなんだか不要な部分にコストがかかっちゃってる気がして^^|

ドア通線部もそうで、やたら凝った作りなんですが、機能的には前と同じように思えます。

組み付け時の工数減らすとかって感じなんですかね〜?

スピーカーケーブルは普通に通せますので、ご心配なく♪
DIYですとちょっと根性入れないと辛いかもです^^;

通線完了♪

慣れちゃえばなんてこたーないです♪
以前よりも楽に通せます♪


ツイーター用ケーブルも通ってます♪

コルトレーン の標準ケーブルは、ツイーター用、ウーファー用の2種類を使います。

導体、構造などは同じですが、太さが違います。
細い方が高周波特性に有利なようで、この組み合わせになってます。
元々はお客様の負担を減らそうと試したのですが、ひょうたんからなんとかって感じでした♪


わっさわっさ^^;

勿論ある程度整理してから組み付けるんですが、一時に比べると減ってるとはいえ、かなり多いですよね〜^^;

よく、こんな沢山配線あるけど、全部把握してるの?って聞かれますが、勿論把握してます。
でも、当店でやってない配線に関しては、見ただけでは分からず、配線辿って把握しなきゃなんないです。

うちで施工したら、ETCが動かなくなったとかあったら大変ですもんね〜^^;


じゃん!

なんだかドアの色と相まって、精悍な雰囲気ですね〜♪

BLAMのスピーカーって、顔が良いですよね〜♪
顔って大切だと思います。
良い顔のスピーカーで、変な音がするのってあまり無いです♪


ツイーターも取り付け完了♪

こちらもワンオフ施工です♪

正直純正位置ってあまり理想的な取り付け位置とはいえません。
グリルで透過できない音もありますし、出た音も直接リスナーに届かず、ガラスに反射し散ってしまいますので、どうしても定位が滲んでしまいます。

でも、見た目がまるっきり純正の仕上がりですので、純正イメージを大切にされる場合にはありです♪

調整能力の高いコルトレーン だからこそ出来るんですが、良い感じに仕上げますよ〜♪


って事で、今回も良い感じに仕上がってますよ〜♪

パワーケーブルは純正のままですが、スピーカーケーブルを良いものに交換してますので、ナビがせっせとお仕事をしてくれた物を、変質や欠損を最小限にスピーカーに送ってます♪

スピーカーはコルトレーンでも、トップ3に入る売れ筋のBLAM165.45ですので、音質はこれだけでも確実に担保されてます♪


今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪