アルファードにスピーカー交換など取り付け♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。


アルファードさんの入庫です♪

大きな車ですね〜♪
大人数での移動が少ない私にとっては、小さい車が使い勝手が良いのですが、こう言った車を実際拝見すると、ちょっと欲しくなっちゃいますね〜^^;


車室内です。

ヘッドユニットはアルパインが付いてます♪
車が大きいですので、画面の大きなナビでも違和感とか異物感って少ないです♪

サイバーナビやサウンドナビのようなハイエンドナビってわけには行きませんが、実はアルパインも結構音は良いです♪
と言いますか、ちゃんと音のことも考えて作ってくれてるんだな〜って感じられますので、個人的には印象悪くないです♪


間近で見るとでかいですね^^;

大画面ナビではアルパイン一人勝ちなんですかね〜
サウンドナビは8インチ、サイバーナビは10インチまであるんですが、大画面といえばアルパインってていちゃいしちゃってますもんね〜^^;


おぉ!!!

なんかCMでは見たことあったんですが、実物は初めて見ます!

これ、車のシートじゃないみたいですね〜!!!
いじってないですが、なんかいろいろ動きそうだし、飛行機のファーストクラスのシートみたい♪



乗ったことないですけどね^^;;;



うん!バラバラ♪

ケーブルもっさもさですね〜^^;

写真を撮り忘れちゃってますが、今回はスピーカー交換にケーブルチューニング、コルトレーンスペシャルデッドニングを承りました♪

スピーカーはオリジナルワンオフインナーバッフルで、アルパインナビの内蔵アンプでドライブします。

いつものようにリアスピーカー出力をフロントスピーカードライブ用に使う、バイアンプ接続は行わず、リアスピーカーを生かしたシングルワイヤで接続です♪


ドア通線完了♪

トヨタ系のドアは、車室内からのケーブルは、一旦全て外を回り込んでから、各装置へワイヤリングされてます。

スピーカーケーブル通線も、一旦外に回り込んでからドア内へ入ります。
写真のスピーカー取り付け開口部の左上のメクラ蓋から中に引き込みます。
このルートですと、バッフルに溝をつけなくてすみます♪


なんだかちょっとしたアートみたい^^;

ワイヤリング終了後に、ちょっと整理してあげるから待っててね〜♪


デッドニングです♪

既に内部処理は終わってます♪

ミニバンのドアは、比較的大きいですし、大きいが故強度もある程度確保されてます。
なんですが、ドアとフロアーとの位置関係、スピーカーとの位置関係と、それでも不足がちな強度、ドア自体の形状で低域不足の傾向になります。

なので、チューニングもその辺りを加味し、しっかりコントロール下に収めつつ、適度に低域を鳴らす方向でデッドニングを進めます。

腕の見せ所です♪


完成♪

今回もいいドアに仕上がりましたよ〜♪

このブログを書くようになってから「ここがどうだからこうした」ってのがわかるようになりました♪

って言うのもですね、、、デッドニングしてる時って、頭グルグルですし、感性もめっちゃ研ぎ澄まされてる状態でして、記憶用の脳内メモリーまで確保出来てないらしく、次の日には何をどうしたのかすっかり忘れちゃってるんです^^;

これですと、ブログも書けないんですが、写真が残ってると「あ〜ここは弱いからこうしたんだろうな〜」とか「ここは強度があるし、共振周波数も高いからこう貼ったんだな〜」とか、全体把握できると「なんか俺っていい仕事してんな〜」と、なんだか人ごとのような、ナルな感じというか^^;

まぁ、他に何も無い男ですので、ここだけはお許しくださいませ^^;;;


って事で、内張側。

こちらも上手にコントロールできたと思います♪
どうしてもドア側の残りで施工しますので、100点は狙えませんし、狙うべきではないと思ってますが、最近はドア側で節約する事が上手になってきまして、60点〜70点は狙えるようになりました♪


ワンオフバッフル♪

スピーカーはカロッツェリアのTS−V173Sを新調して頂きました〜♪

基本的にはカロッツェリアのメタルバッフルを使用するんですが、適合がなかったり、他に都合がある場合は、バーチ材でワンオフ施工します♪

どちらも利点があり、甲乙つけ難いですが、個人的にはバーチかな〜と思います。

通常メニューではないですが、コルトレーンには更なる上のバッフルも存在してまして、こちらは上記二つの利点を併せ持つ最強バッフルです。

こちらはアウターバッフル限定となりますし、工期も費用もかかりますので、通常メニューとしてませんが、行き着くところまで行っちゃったな〜なんて思ってる方は、実はここからがオーディオの面白い所ですし、低予算から色々ネタ持ってますので、相談してくださいね〜♪


ツイーターは機能美インストール♪

良いです♪

何と言っても、コストと音質のバランスが良いです♪
通常はこれで十分♪

更に上のステージを目指す方は、ワンオフ加工となります。
ワンオフ加工は、角度、位置が物理を超えない限り自由に決められますので、より良い環境を作れることと、固定強度、振動板に対しての質量も上がりますので、音色や情報量などにも大きく貢献してくれます♪


全ての作業が終了です♪

搭載のアルパインナビには、ある程度調整機能がついてましたので、車内音響の補正も可能でした♪

ふふ♪
良いですね〜♪

やっぱ結構アルパイン頑張ってくれます♪
ケーブルチューニングで、機器の性能をいっぱいに引き上げてますので、秘めたる性能が大きいほど、ケーブルチューニングの効果は大き良いです♪

ドアもも思うようにコントロール出来てます♪

私、失敗しないので♪

低域も変なピークも無く、ディップを目立たない感じで鳴らせてますので、中域〜高域がマスキングされることもなく、クリアでパワフルな音に仕上がりました〜♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪