では、旧ケーブルの撤去から♪
これだけでも、かなり音質は上がるかと思います♪
フロアーです。
ケーブルうねうねです^^;
スピーカーケーブルはコルトレーン標準♪
高級パッシブ♪
ケーブル多目、汗ダクで!
わかりやすい♪
匠のRCAプラグ付け♪
キラキラ♪
ワイヤリング終了♪
A99も設置完了♪
完成♪
ちょっとアングルが変ですし、一面に防音材が敷き詰められてるので分かりにくいですが、シート、カーペットを取り払った状態のフロアーの写真です。
防音までしっかりやり込まれてますね〜
これはわかった上でされてる仕事ですね〜♪
防音はちゃんとされてますので、一切いじらずそのままです〜♪
見えてる端子台は安定化電源の物です。
車両バッテリーからの電源を、安定化電源1次側につなぎ、2次側の安定した電圧を一旦サブバッテリーに入れ、そこから機器へと給電されます。
サブバッテリー迄と、そこからディストリビューションブロッキングまでを1Gで、そこからパワーアンプへは4G、サウンドナビへは8Gでワイヤリングします♪
このレベルのシステムの場合で、さらなる上の音を!って方には、カーオーディオではちょっと異常なレベルのケーブルも使い甲斐があるんですが、コルトレーン標準ケーブルは、かなりレベルが高いですし、ハイエンドシステムでも十分追従する性能ですので、今回は標準ケーブルで♪
このシステムは、リアスピーカーにも660GTiを使用しており、フロントはバイアンプ駆動で、リアはシングルワイヤで接続します。
と、まるで吉牛のような状態でございます^^;
車両には、最適なワイヤリングルートってのはなかなか存在せず、ここだけは通らない方が良いって部分は多々あり、基本的にそこを避けてワイヤリングします。
勿論最短ワイヤリングは、ラゲッジまで引き回すような大規模システムでも同じです♪
こうしていただけると、後々のメンテ時にも楽ですね〜♪
しかしケーブル多い^^;
コルトレーン ではRCAケーブルは、基本的に必要長さを計り、その長さでワンオフ製作します♪
勿論こちらも最短です♪
実は市販の安価なケーブルって、プラグの接点部分がかなり良い加減だったりしますので、プラグをハンダでしっかりつけるだけでも音質アップにつながるんです。
しかも必要長できっちり作りますので、カーペット下とかでとぐろを巻いてるようなこともないです^^;
防音シートを施工する際に、なんだか大量のアルミクロステープが使われてまして、めっちゃキラキラしてます^^;
このテープ結構お高いんですけどね〜^^;
結構大仕事でした^^
これからシートや各パーツを戻します。
実はこの中もケーブルモリモリで、考え無しでワイヤリングや機器の設置をしちゃうと、メーター単位で長くなったりしちゃいますので、レイアウトやワイヤリングルートはしっかり考えてから施工します。
以前のパワーアンプよりもワイドが小さいA99ですので、ちょっとスッキリした感じになりますね〜♪
アンプボードも、生地は貼り直してますが、そのまま使えましたので、この分もコストダウンできました♪
音なんですが、いかんせんアンプトラブルで音が出てなかったので、ビフォーアフターはわかんないですが、ケーブルチューニングもやってますし、パワーアンプもグレードアップしてますので、以前とは比べ物にならない音になってると思います♪
しかしA99はいいアンプですね〜♪
環境を整えてあげれば、その分しっかり音に乗せて返してくれます♪
1Gの凄みを100%活かせてる音です♪
かなり凄みのある音になりましたよ〜♪
JBLがJBLらしい音でがっつり鳴ってるんですが、JBLと言っても近年のJBLの音で、情報量もしっかり出た上で、往年のJBLの音を踏襲しつつ、ゴリゴリにエネルギーが乗った音を吐き出してくれてます♪
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪